見出し画像

憧れのパリのエスプリ"L'esprit tant attendu de Paris"🗼。。🥺💘+ 🗼📹

今日はParisの旅✈️🇫🇷の思い出と共にNicki Parrottが歌うパリにピッタリな"melody & song "🎼♪を紹介します。

その前に…
パリのエスプリと言う言葉について語りたいと思います。

元々フランス語の単語の数は日本語よりも少なく、1つの単語は様々な意味を持ち、それを日本語訳にするには前後の文体で言葉を選択するようです。

それはそれを読み解く翻訳家がどの言葉を選ぶかによってもかなり意味合いも違ってきて訳詞家のセンスも問われるようです。

前後の文脈や、その言葉を使った人の真意がくみ取れないといけないですし、正しく変換、言い換えることは実に困難な面があるのではと思います。

例えば、誰もが知る有名な素晴らしい詩。

それはあのヴェルレーヌの詩
『落葉🍂』

それを翻訳したのが明治大正を生きた詩人であり翻訳家の上田敏。


彼の翻訳は実際のフランス語よりもよく出来ていたのではないでしょうか⁉️

まるで落葉がヒラヒラ🍂と舞う様子が手に取るように表現され、まるでメロディを奏でるような韻を踏んだ素晴らしい言の葉の音の響。

秋の日の
ヴィオロンの
ためいきの
身にしみて
ひたぶるに
うら悲し

鐘のおとに
胸ふたぎ
色かへて

涙ぐむ
過ぎし日の
おもいでや

げにわれは
うらぶれて
ここかしこ
さだめなく
とび散らふ
落ち葉かな…
🍂

なんと美しい。
フランス語の原文は知りませんが、もしこの詩を現在人が現代の言葉で訳すとどうなるのでしょう。。⁉️

全く違う言葉を当てていただろうと思います❗

その時代の背景や感性が詩の随所に現れて映像すらタイムスリップしてしまいそうです。

あぁ、また私の悪い癖。話が脱線してしまいましたね❗

本題はパリのエスプリでした。

特にこのエスプリ=espritという言葉は、当のフランス人にとってはとても意味深いフランス人の魂に響く大切な言葉。


ですから"パリのエスプリ"に当てはまる言葉は日本語を探しても見つからない。

無理に訳さずにそのまま使った方がより感覚的に判るのではないでしょうか⁉️

エスプリ=espritの本来の意味
それは、精神。知性。才気。機知


パリのエスプリをあえて訳すなら
「パリならではの気風」とか「パリの気質」「パリの精神」「パリの神髄」


できれば言葉で訳さず、espritという言葉の持つ雰囲気を感じとるのが好ましいのではないでしょうか⁉️

ここからは音楽♪とパリの雰囲気を私のパリのフォトアルバムでお楽しみくださいませ。

Hôtel du Louvre
わたしがパリで滞在したパリ1区のルーヴル美術館の前にある歴史ある
パリの5つ星ホテル★★★★★
ホテルの後ろに見える建物がルーヴル美術館で素晴らしい立地です
ガイドブックにあったお部屋に偶然泊まれてラッキーでした🙌💕
お部屋がなんと二重ドアになっていてビックリ😱💦
室内にはバスルームへ続く廊下があり豪華なお部屋に驚きました👀‼️
この部屋の窓からはオペラ座とルーヴル美術館の入り口がみえます
みんなこのタイプのお部屋かと思っていたらなんと平日でこの部屋が空いていたのでグレードアップしてくれてホテルお勧めのお部屋に滞在することが出来ました♪
部屋の窓から遠くにオペラ座が見えました
お部屋のベッドサイトから見える
ルーヴル美術館入り口
まだ夜が完全に明ける前の様子
オペラ座からみた景色
この道真っ直ぐ進むとホテルに着きます🚶💨
『プロコープ』
パリで最も古いカフェ(レストラン🍴)。
創業1686年。
パリ初のアイスクリームも販売 したお店。パリで最も古いカフェ(レストラン)としてよく知られる名店。
プロコープのこの店は
裏からも入ることが出来ます
クラシカルな店内
予約がないとはいれません
タイムスリップしたような空間でした❗
フランス革命後、かの有名なナポレオンがまだ将校だった頃に借金のかたにあのトレードマークのシャポーを置いて帰ったという帽子が未だに店内に飾っています。
このお店はチーズのたっぷり乗ったオニオンスープが有名ですがどうみてもこれは二人分です。量が多すぎて食べきれませんでした😢
セーヌ川からみたエッフェル塔🗼

このエッフェル塔は2016年のサッカー⚽W杯がフランス🇫🇷で執り行われている時のもの。

エッフェル塔にサッカーボール⚽がぶら下がっていた時の貴重なフォトです。実際にエッフェル塔に登った時エレベーターから間近にボール⚽が見れて感動しました♪

エッフェル塔の中から見る浮いているサッカーボール⚽は圧巻でした😱💦動画📹が見つかったので記事に追加

ビュリー(L'Officine Universelle Buly)
フランスパリ6区のサン・ジェルマン・デ・プレから歩いて10分足らずのボナパルト通りに本店がある。1803年創業の香水、基礎化粧品を取り揃えたクラシカルなお店
1800年代のクラシカルな棚に
陳列された商品

長い間、お店は休止していたのですが2014にアートディレクターのラムダン・トゥアミと美容専門家のヴィクトワール・ドゥ・タイヤック夫妻によってリブランドされ復刻オープンしたお店。
私がお邪魔した時は日本のNHKが取材にきていました。

私はその時クラシカルボトルに入ったバラの香りのオードトワレを購入。

買うとトワレの入ったお箱に専用のカリグラフィーを書くスタッフが購入者の名前をいれてくれるサービスを受けられます✨

カリグラフィーで書いてもらった
わたくしの名前
真ん中にあるのがBULLYのクラシカルなボトルに入ったオードトワレです💘


最後までご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m💕

まだまだ紹介しきれませんがまた別の機会にこの続きをご紹介したいと思います。。🥺💘




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?