見出し画像

我が家のかつてのお正月料理🎍おいおいまだ早すぎるだろ⁉️🤔。。🥺💘

師走に入ったばかりでまだお正月まではひと月先。なんで今からお正月料理なんか😱なんと気の早いと思われるでしょう…。

確かに仰る通り。ごもっとものご意見です。。

その理由は数年前からお正月料理を作ることを辞めたからです。
辞めた理由は娘も嫁ぎ、数年前から我が家ではお正月は夫婦たった二人きりの寂しいお正月になったから。

お正月とは家族が集い、新年をお祝いする行事。それが夫婦二人きりなら、いつもと何ら変わらない。

以来、私はお正月料理を作ることを辞め、主人と息子🐩を連れてホテルでお正月を過ごすようになりました。

本来、普通のお宅なら何日も前から手間を惜しまずお節の準備で大童。

昔、我が家は盆暮れもない年中無休の商売やさんで、ただ大晦日と元旦🎍の2日だけは唯一休むことができたのです。
だから、当時義母はこの二日間家族のためのおもてなし料理をこしらえました。
私は義母の亡き後、引き継いでお正月の料理を作るようになったのです。

たまたま我が家の一人娘の誕生日が大晦日。唯一家族が勢揃いして年越し・新年とお誕生会も兼ねてお祝いしました。

だいたい家族が全員呑兵衛🥴。普通のお節はいらないという家だったのでお刺身をメインにした懐石料理でした。

基本、私が一人で全部用意する(当たり前ですね🤭)


🎍お正月料理メニュー🎍


お刺身/
黒マグロ、赤貝、アワビ、イカ、雲丹、たこ、ハマチ、ホタテ
天麩羅&揚げ物/
春巻きor唐揚げ、かき揚げ(イカ、ホタテ、レンコン、三つ葉、銀杏)、スルメ
茶わん蒸し/
鶏肉、ぎんなん、かまぼこ、ユリ根、干し椎茸、筍、くり、三つ葉、エビ、銀杏
酢の物/
なまこ
アワビの水物/
アワビ、缶入りさくらんぼ🍒、きゅうり、昆布
数の子/
かずのこ、鰹節
なます/
大根、人参、殻付きピーナッツ🥜
きんぴら/
ごぼう、人参

煮しめ物/
鶏肉、ほししいたけ、人参、筍、栗きんとん、レンコン、小芋、黒豆

ある年のお正月風景
いつもの料理にいつもの器にいつものお正月用の矢絣のクロス
これは別の年のお正月。
やはりいつもの料理とお正月用の器
元旦の我が家オリジナル盛り沢山雑煮
普通のお椀では入らないのでどんぶりに
関西なのに我が家はすまし汁のお雑煮
その年はいつもの料理にローストビーフをプラスして…
簡単な煮しめ物
以前も紹介した我が家の
ピーナッツ入りなます

これが今までの我が家のお正月スタイル。
来年は元旦のホテルの予約が取れず、2日からの二泊三日になった。

その話を娘に話すとなんと今年は実家に行きたいと言う😱💦
と言うことは、今年私はお料理を作らなければならないということ。
孫も来年には小学校。孫までマーチャマ(私への呼び名)の料理が食べたいと言う。
これは頑張るしかない👊😆
というのが今年年末の私の課題になりそうです。。。🥺💘

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?