見出し画像

姉(心に飾りたい歌詞)

毎日投稿をするんでしたよね。
日付は変わりましたが「今年度」があるように「今日度」があってもいいと思います。というわけで毎日投稿2日目(図々しさレベル5億)。

noteを前に自分の心の中にあるものをどう上手く書こうか長考してしまうことが多く、これが自己満足の日記だということを忘れていた。
4日にいっぺんくらいは本当に思ったことをおりゃ!と言ってしまおうと思う。

いい歌詞の歌が好き

「好きになった人がタイプです」くらい情報として価値のない一言だが、そうなのだ。

歌詞の「良さ」には好みによって色々な基準があると思うが、私はミッフィー型のインテリアみたいな、部屋に置くのにちょうど良い大きさでコロッとかわいい雰囲気の歌詞が好きだ。

こういうの: インテリア雑貨 日用品 照明器具 フロアスタンド ミッフィーミニライト GF1334(サイズはありません ウ:ライオン) https://amzn.asia/d/4dqA8kB

kpopオタクでも二次元オタクでもある私は節操なく色々な曲を聴く。今から紹介する歌詞が誰にも刺さらない可能性もあるが、こんな世界もあるのかと思って試しに曲も聴いてみてほしい。

‘Teddy Bear’/ STAYC

サビ前の歌詞が本当に力が抜けて良い。

ーーーーーーーーーーーーー

서두르지 마 No hurries
焦らないで No hurries

Anyway anyway 우린 다 이번 생은 처음이잖아
Anyway anyway  ウチらみんなこの人生が初めてじゃん

정답은 없어 One hunnit
正解はない One hunnit

그런 기대감 내려놔 실망도 크니까
そんな期待感は降ろして (その分)失望も大きいから

ーーーーーーーーーーーーー

感想: それな???????

これを聴いて「それな?!?!」と叫んだだけで、いらない考え事だけが自動で消えていく。
無理しないで系ソングの歌詞がこんなに元も子もなかったことないんじゃないだろうか。無理しないでと言われているのではなく、無理しない人のおしゃべりを聞いている感じだ。

この子たちはもう一曲「神の無理しないソング」を持っているので聴いてほしい。

‘SO WHAT’/ STAYC 

ーーーーーーーーーーーーー
Just like Sunday morning

날 좀 내버려 둘래
ちょっとほっといて

생각이 너무 많아도 몸이 무거워
考えることは多いのに 身体が重い

그럴 때는 비워 버려
そんなときは空っぽにしちゃえ

SO WHAT

쉽게 생각해
シンプルに考えよう

SO WHAT

(省略)

늦게 자도 돼
遅く寝てもいい

늦게까지 자도 돼
遅くまで寝ててもいい

씻지 않는 건 별로 싫지 않은 걸
シャワーしないのも別に嫌じゃない

조금 살이 쪄도 걱정하지 마마
ちょっと太っても気にしないで

몸무게는 그저 숫자일 뿐 야야
体重はただの数字だから

ーーーーーーーーーーーーー

こういう力抜いて系の歌詞がまだ自分よりちょっと頑張ってた時の焦りときたら半端ないものだが、その点STAYCちゃんたちは気にすんなと言ったらとことん気にしない。
こんなキラキラの可愛い子たちに「日曜の朝は起きない」みたいな概念があるのもかなり助かる。

だんだん眠くなってきたので次アニメ部門を二曲紹介して終わろう。

アニメ部門というよりただの「あんさんぶるスターズ!!」部門になってしまうがご容赦ください。
はい。オタクなんです。

‘Swee2wink Love Letter’/ 2wink

登場キャラが歌う定番バレンタインソングだが、恋心の表し方がとにかくキュートすぎる。キュンともするが、誰に向けてであれ好意溢れる言葉は心に飾りたくなるものだ。

ーーーーーーーーーーーー

まだまだ書き足りない
ショコラ色の文字が
ソワソワ早く会いたいって急かしてる
賛成!続きは未来でね
この“好き”はなんと、育つのです!

ーーーーーーーーーーーーー

かわいい。ピンク色の額縁に入れて飾りたい。

バレンタインに乗っかって想い人に告白するという歌で、明日からの「好き」まで予告するという甘さ。

「なんと、育つのです!」という歌詞に「今までもずっと好きでいたし、これからも好きでい続ける」という溢れんばかりの恋心をポップにぶん投げて逃げる悪戯っ子感が滲んでいて楽しい。

やばい突然早口になっている気がする。これは文字なので早口というよりは早打ちになっている。知らんわという感じだとは思うが。

すみません...…次で終わりにします...…。

‘Aisle, be with you’/ Ring.A.Bell

今度もど定番、プロポーズの曲なのだが、こういう定番シチュエーションこそ歌っている人の恋愛観みたいなものを浴びられるから良い。

ーーーーーーーーーーーーーー

君が笑ってくれるたび
咲いた花をbouquet(ブーケ)にして
手渡したら
受け取ってくれるかな

ーーーーーーーーーーーーーー

笑うたんびにお花出しちゃってたんや〜〜〜あちゃ〜〜〜〜とんだご迷惑を🫶

溺愛をここまで生き生きと表現した歌詞があるだろうか。「君が笑ってくれるたびに咲いた花たちを受け取って」なんて、お花のプレゼントとしての価値が最高まで跳ね上がる一言だ。

お花屋さんのキャッチコピーにしてほしいし、ゼクシ○のCM曲にしてほしい。

------------------------

以上です。オタクの早口にお付き合いいただき本当に感謝です。本当〜〜〜に楽しかった。

まだまだサン宝石みたいな歌詞は世の中にたくさんあるので時々発掘してひけらかしたい。

弟よ。お前の推し歌詞も見せろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?