見出し画像

人は自分の思い通りにならないから怒る~恋愛~

皆様、如何御過ごしですか?

仏教で云う「徳」というものは、「陰徳」と「陽徳」という二種類の徳が有るそうでして、

■「陰徳」とは人に見えない所で徳を積む
■「陽徳」とは人に見える所で徳を積む

とどちらも素晴らしい徳の積み方ですが、
人知れず徳を積む「陰徳」の方が宇宙ポイントがハチャメチャ高く、「陽徳」は残念ながら宇宙ポイントはゼロだと、とある本で読みました。

わたくしは「陰徳」を積むと決心いたしまして、ゴミが道端に落ちていたら誰も見ていないかキョロキョロと辺りを見渡し、サッとゴミを拾う事を習慣としているのですが、
先日、ゴミと思いまして拾いましたら巨大なミミズでした。

「ぎゃ!」とは言いましたけれども、ミミズがいるなんて土が良い印だと嬉しくなりました。

人に見える所で徳を積む「陽徳」ですが、宇宙ポイントはゼロでも「人の心に灯をともす徳」だと、わたくしなりに解釈しております。
素晴らしい徳じゃないですか。
宇宙ポイントはゼロでも。(宇宙ポイント気にしとるがな)

※以下の思考はわたくしの只のエゴイズムですので、こういう意見も有るのだなと寛大な気持ちで受け流して頂ければ幸いです。

さて、本題の「人は思い通りにならないから怒る~恋愛~」ですが、

恋人の喧嘩の原因とは主に
■恋人が忙しくて逢う頻度が少ない
■恋人が連絡をよこさない
■考え方の相違
が根本的な理由だと考えます。

思考の連動と致しまして
■恋人が忙しくて逢う頻度が少ない
■恋人が連絡をよこさない
の事柄から

■ヤキモチや浮気を疑う
■愛されているのか疑心暗鬼
の思考に連動致します。

わたくしは、友人から言わせれば冷めた恋愛観を持ち合わせているようでして、
■恋人が忙しくて逢う頻度が少ない
A、忙しい人を好きになったんだから仕方ない
 むしろ、バリバリ忙しくしているあの人が好き

■恋人が連絡をよこさない
A、自分もラインなどで事細かに連絡するのを面倒くさいと思っている。
 連絡を返すのも面倒くさいと思っているから余裕。

■考え方の相違
A、道徳的な観点で考え方が違ったら別れたらええやん。

■ヤキモチや浮気を疑う
A、浮気してたら別れたらええやん。
 そんな人要らんやろ。

■愛されているのか疑心暗鬼
A、人の心は他人には解らないので考えるだけ無駄。

と「鬼の心やね」とよく言われたものです。

わたくしの考え方が正しいとは、全く思っておりませんし思うつもりも御座いませんが

喧嘩になる根底の根本的な理由は
■自分の思い通りにならない相手に対して怒っている。
のだと思います。

実は、人間の思考は単純明快だと思います。
恋人関係でも夫婦関係でも別れる基準は「惚れてるか・惚れてないか」だと思います。

どんな最低な恋人でも、「好きになったらしょうがない。」んですよ。
惚れ込んでいれば、どんな事をされても別れないんですよ。

ですから、
■自分の思い通りにならない相手に対して怒っている。
のわたくしなりの答えは

■惚れ込んでるのであれば、
自分の思い通りにならない相手を、思い通りにしたいと思わない方がいいよ。
ただひたすら「大好き!愛してる!」と思っていればで良いのではないでしょうか。

■惚れ込んでないならば
そのまま結婚しても離婚のパーセンテージが上がるので、自分の理想に近い違う人を探すのでもいいかもよ。経験者は語る。

となります。

他人は自分の思い通りにはなりません。
思い通りに出来るのは、自分自身だけです。

思い通りにならないから怒っているのだと気付いて。
人に執着せずに、あなたはあなたで思いっきり楽しんで下さい。

人生は一度きりなのですから。

それでは、皆様御機嫌よう☆

ps.でも、若い子の恋愛感情は難しいよね。わかるよ。
 若い頃は、いっぱい怒って、いっぱい泣いて、いっぱい学んで下さい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?