見出し画像

LEGOアドベントカレンダー 14日目 2021.12.14

おはようございます。
マダム・シュークリームです。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
今年初めてクリスマスに向けて準備したアドベントカレンダー、14日目の子どもの様子について書いていきたいと思います。
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

つい先日まで早起きが続いていたのですが、最近疲れが出ているのか、ここ2日ほど起こすまで起きてきません。

しかも、寝起きの機嫌が結構悪いんです…

文句を言ったり、怒りだしたり、泣き出したり…
その日によってかわりますが、本日は上記すべてオンパレードでした。

朝食のカップのフタが上手に開けられなかったことが、事態を余計に悪くさせました。子どもはそのフタに納得いかなかった様子ですが、
「気にするほどじゃないんじゃない?」
という私の言葉が気に食わず。怒りの矛先が、そのカップのフタから私へと向き、私が食べていたパンは自分のものだと言い張ってきたり(自分の分はしっかりお皿の上に置いてある)、
「(子どもの)お皿の上に1個あるんだから、これは私が食べてもいいんじゃないの?あなたのお皿のを取って食べているわけじゃないよ」
と言ったら、シクシク泣き出してしまいました。

内心 "えー……いつもはこれくらいでは泣かないのに。どうしよう泣いちゃった"って思っていたら、夫が見かねて助け舟を出してくれました。
「お皿にあるからいいでしょ。ママが食べても」

次は怒りの矛先が夫に向きます…
「ママー、パパが…」
先ほどまで私に辛辣だった態度が急変しました。私に甘えてくっつきながら、パパに暴言を吐きます…
私はそんな子どもの様子を見て、正直"コワッ"て思いました。夫も同じように感じたようで、
「まるで政治とかの人間関係みたいだね」
と言っていました。

いやいや、政治の世界、私知らないし!
そして、アナタも知らないでしょ!!

それよりも、子どもの急変する態度を見て私が感じた恐怖は、これまで生きてきてやはりそういう行動…急に手のひらを返す/返される態度を目の当たりにした時の恐怖に似ていました。
それを無意識的(だと願いたいですが、真実は分かりません)に行った幼稚園児にも"コワイ"と感じてしまいました。

おそらく、"眠たい、甘えたい、悔しさ"など色々子どもの心にあったのだと思います。もしかすると、幼稚園で何かあったのかもしれません。(しばしば後日にポロっと話してくれることがあります)

でもそれらの感情が混ざりすぎて、どのように表現し消化すればよいのか分からなかったのかな、と思っています。

その後は、何かのきっかけで話題が変わり、子どもの機嫌も直っていました。

うん、やっぱりニコニコが素敵だ!!(親バカすみません…)

出発15分前に準備を済ませ、レゴの箱を取り出してきました。

本日の"14"の扉を開けます。
その様子と出てきたパーツを横から見て、

よかった、早く組み立てられるものだ!

と私は思いました。
本日のものは、子どもが以前から「集めたい」と言っていたものの1つでした。よかったね!

早々に組み立てて5分ほど遊んだあと、すぐに片付けて、元気に幼稚園へ行きました。

〜 つづく 〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊 À la prochaine !

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。