見出し画像

LEGOアドベントカレンダー 11日目 2021.12.11

こんにちは。
マダム・シュークリームです。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
今年初めてクリスマスに向けて準備したアドベントカレンダー、11日目の子どもの様子について書いていきたいと思います。
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

子どもは金曜日に疲れていたのか、週末土曜日の朝はめずらしく7時頃まで寝ていました。

その後、みんなで朝食をとっている時に、突然

「お出かけしたい!」

と言い出す子ども。

「2人で出かけてきたら?」

と毛頭行く気のない夫。普段はフットワーク軽いのにめずらしい…

「うーん……」(どこ行こう…)

即答できない私。

最近、いつも週末は雨の日が多かったり、誰かが風邪をひいていたり、体調が悪かったりで公園にすら行けていませんでした。

今日は雨は降らなさそうなので、2人で出かけることにしました。

喜ぶ子どもは、朝食後、早く自分の準備を済ませていました。
でもレゴのアドベントカレンダーも忘れてはいません。さっそく箱を取り出し、"11"の扉を開けていました。本日は子どもが欲しかったものの1つでした。扉を開けた途端、

「やったー!!!」

と、その喜びを体全体で表現し、踊っていました。笑

パーツを取り出し、「どうやって作るの?」と口で言いながら、絵の見本を見て作りだしていました。こういう時に余計な手助けをすると怒るので(口からの質問はただ言いたいだけ??)、とりあえず本当の助けを求められるまで見ていました。

途中、苦戦しながら、「この部分って何なのかな?」と想像してみたりしていました。
途中の間違いにも気づくことができていました。そのパーツを外して、また組み立て直している姿を見て、少しずつ慣れてきたのだなぁと感じました。

完成後は、今まで作ったものを全て使って、自分の世界で遊んでいました。楽しそうです♪


〜 つづく 〜

最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊
À la prochaine !

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。