見出し画像

【フランスで子育て】 子どもの成長を感じた日。 先生からの連絡事項

こんばんは。
マダム・シュークリームです。

今朝のフランス・パリ郊外の空模様は、霧です。
景色がほぼ真っ白。
近くは少し見えるけれど、遠くの景色はほぼ見えない…
そんな天気です🙂
(書き終わった昼頃、ようやく霧がはれてきました)

さて、今回も子育てに関する記事です。
私自身の子育てに関する備忘録のような内容になりますが、お読みいただければ幸いです。

先日、子どもを幼稚園にお迎えに行くと、先生が「2つの連絡事項があります。連絡帳を各自持ち帰っていますので、ご確認をお願いします!」と、おっしゃっていました。
家に帰って読めばいいのだなと思い、そのまま帰宅しました。

その日もワンオペ状態。
帰れば、やることは山ほどあります。

とりあえず片付けられることから始めていくので、連絡帳は一旦保留。忘れないように目に入る場所に置いておきました。

子どもが遅めのおやつを食べていた時 (フランスでの一般的なおやつの時間は16時、幼稚園からの降園後だと17時前…😰)、カレンダーを見ながら何か言い始めました。

最初はカレンダーの数字について言っているのかな、と思ったのですが、

「××日は○曜日、△△日は□曜日。
 ××日は、お写真を撮る日で、
 △△日は、遠足に行く日。
 遠足には、カバンとプラスチック (←"?"ですが、子どもの言ってたままを書いています)の硬いくつを持ってくるように、先生が言ってた!」

と教えてくれました。
子どもが聞いてきた内容は全てフランス語での説明ですが、
上記の言葉は、全て日本語で話しています

こちらが聞かなければ、幼稚園での出来事をあまり話さない我が家の子どもですが、突然の"お知らせ"に少し驚きました。


「先生が、お父さん・お母さんに伝えてねって言ってたの?」

子ども
「うん!」


「へぇ!
 で、プラスチックの靴ってどんなの?先生は説明してくれた?
 いつも履いている歩き慣れた運動靴ってことかな?」
(そうだろうなと思いながらも、一応聞いてみました。長靴って可能性もあるので…笑)

子ども
「そうだと思う…」


「先生の言ってたこと、よく理解できたね。
 それをしっかり覚えてて、教えてくれてありがとう😊」

子ども
「それね、先生、朝に話してたんだよ!
 だから忘れないようにずっと覚えてたの!!」

子どもの教えてくれた内容を、一応忘れないようにメモしておきました。

それから少し時間が経ち・・・

やっと一息つけた時に、先ほどの連絡帳を開いてみました。
すると、先ほど子どもの話していた内容が、そのまま書かれていました。


「さっき話してくれた内容が、連絡帳にも書かれてたよ。」
と伝えると、

子ども
「あれ、自分で貼ったんだよ!」
と教えてくれました。

幼稚園での子どものクラスの連絡帳は、A5サイズくらいの大きさの普通のノートが使われています。そこに、連絡内容をコピーした紙がのりで貼られています。
昨年は、おそらく先生が全て貼ってくださっていたと思うのですが、どうやら今回から"こども自身が貼る"というスタイルになったようです。

どうりで、ノートのページが張り付いていたわけだ…笑
そのページを破らないよう剥がすのに苦労しました。

毎日子どもと向き合っていると、なかなか成長に気づけなかったりするのですが、久しぶりに子どもの成長を感じたので記事に残しておくことにしました。

【今回感じた成長】
・子どもが先生の連絡事項を覚えて、私に伝えてくれたこと
・フランス語での説明を理解してきたこと
・それを日本語で私に説明してくれたこと
・連絡帳を自分で貼り付けてきたこと

【最近感じる成長】
・好奇心旺盛で、色んなことに興味を持ち、知りたがること
・工作やお絵かき等で、表現力・想像力が(昨年よりも)上がった
・反抗態度は相変わらずな時もあるが、少し落ち着きを見せはじめ、やさしい気持ちが感じられる
・日本とフランスの違いを理解しだし、それが会話の中にも出てくる
(例えば、地理的な距離感、言語、文化・習慣が異なることの一部分)
・学ぶという意欲が湧き始めていること
・運動能力も(昨年よりも)上がった

かなり親バカな部分もありますが、
子どもの成長を感じた時は、本当に嬉しいですね😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
A la prochaine !

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。