見出し画像

LEGOアドベントカレンダー 13日目 2021.12.13

おはようございます。
マダム・シュークリームです。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
今年初めてクリスマスに向けて準備したアドベントカレンダー、13日目の子どもの様子について書いていきたいと思います。
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

今日はめずらしくなかなか起きませんでした。7時になっても起きない…ということで、久しぶりに子どもを起こしました。

「うーん…まだねむたいよぉ…」

眠たそう… 昨日そんなに疲れる遊びしたかな?と思いながら、朝食スタート。少しずつ目が覚めてきた様子で、朝ごはんをモリモリ食べていました。

しかし、今日は全体が遅めでした。
全ての準備が終わった頃には、出発10分前…

急いでレゴの箱を取り出してきて、"13"の扉を開けていました。

「これ、なんだろう…」
袋からパーツを出して、考えています。しかし、時間に余裕はありません。焦

少し急かしてしまいました。

子どもは、絵の見本を見ながら組み立てました。今日は割と簡単なものでよかったです。

組み立てたあとはすぐに片付けて、
元気に幼稚園へ行きました。

今日も朝方は雨が降っていた様子です。"1日雨なのかなぁ"と思いながら過ごしましたが、ずっとどんよりとした曇り空でした。太陽の光が入らないと冬は本当に暗いので、何か作業(例えば読書)をする時には明かりが必須です。

この冬の寒い曇り空の中、子どもは元気に園庭で遊んでいるのかなと思うと、「子供は風の子」に納得する自分がいました。かつては、私もそうだったのだと思います。


〜 つづく 〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊 À la prochaine !


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。