見出し画像

【ワーホリ時代】 渡仏前の家(アパート)探し

こんばんは。
マダム・シュークリームです。

フランス・パリ郊外の今日のお天気はあいにくの曇り空。
今にも雨が降りそうです。

さて、今回は久しぶりにフランス・ワーキングホリデー(以下、ワーホリ)時代の記事を書いていきたいと思います。

内容は、タイトルの通り「家探し」です!!!


お恥ずかしい話、私は渡仏するまで一人暮らしの経験はありませんでした。
なので、どのように家を探せばいいのか正直よく分かりませんでした。

なので、学生さん向けのフランスに関する留学本やワーホリに関する本を参考にしていました。しかし、情報数は圧倒的にアメリカなどの国が多く、情報収集に苦労しました。当時は、まだSNSが今ほど流行っていなかったですし、本などのトラブル体験談を読むと、さらに顔の見えない相手とネット上でやりとりするのにはとても勇気が入りました。

■ 家探しのタイミング

ワーホリビザを申請する際に「ビザ申請書」というものを記入して提出するのですが、その中にフランス滞在中の住所を記入する欄があります。

在日フランス大使館のホームページ上に、ワーホリビザについての案内ページがあります。それが↓こちらです。
https://jp.ambafrance.org/article6252

その中の「申請に必要な書類」のところに、注意書きがあります。

注意 : 申請書類の準備には細心の注意を払ってください。
下記の事項に不備・不足がある場合は、審査手続きに1~2カ月の遅れが生じ、申請却下となる場合もあります。
 → 申請書上のフランス滞在中の住所欄(申請書24項または25項)を必ず記入すること。滞在中の最終的な住所ではなくても、フランス到着時の住所を記載してください。
 →《健康である》ことが明記されている健康診断証明書を提示してください。

ということは、この「ビザ申請書」を準備していく段階で、住む家も視野に入れていかないといけません。ただ、救いなのは、滞在中の最終的な住所ではなくても可、なことです。到着時の住所を記載すればいいとのことなので、本格的な家探しは現地でも可能になります。


■ 到着時の滞在先、最終的に選んだのは「間借り」

家探しには、とても苦労しました。

なぜなら、掲示板などでアナウンスを見つけてコンタクトを取っても、もうすでに決まってしまっていたり、現地にすでにいる方が優先になってしまったり、日本にいる時点であまり取り合ってはもらえないという状況でした。

お断りのメールを受け取っては、落ち込んでいました。苦笑
今思えば、ご縁がなくても返事をくださること自体が親切でしたね...

しかし、当時の私は、なかなか家が見つからないことに焦っていたと思います。

性格的にホームステイやシェアには向かないだろうと思っていたので、最初からアパートを借りて一人暮らしをしようと考えていましたが、少しずつ考え方が変わっていきました。

日本でいきなり長期のアパートは探せない!

よし、短期間で貸してくださる大家さんを探そう!!

そう思い探したのですが、次は、私の渡仏日から貸してくださるという奇跡的なアナウンスは見つけることができませんでした。交渉はしてみるものの、貸す側も、できれば希望期間全て借りてくれる方の方がいいですもんね...泣
しかし、ご縁があり、渡仏後1ヶ月後の1ヶ月間(ややこしくてすみません...)アパートを貸してくださる方が見つかりました。その期間に長期的に貸してくださるアパートを現地で探そうと思っていました。

では、渡仏からの1ヶ月間どのように過ごすのか......

めちゃくちゃ悩みました。

本当に見つからなくて、
どうしようかな...と行き詰まっていた時に救いの手が!!!!!

海外経験値の高い知人が、Facebook(だったと思います...)のアナウンスを見つけてコンタクトまで取ってくれたのです。先方も私が借りたい期間を承諾してくださり、これで家問題は解決!と思いきや、、、

その貸し出しの条件は、「間借り」でした。

つまり、住んでいらっしゃる方がいて、お部屋の1室をお借りし、その他(キッチン、お手洗い、シャワー室など)は共同で使わせていただくというものです。最初は少し悩みました。なぜなら、"性格的にホームステイやシェアには向かないだろうと思っていた"からです。

しかし、このチャンスを逃せば
次に借りられる場所は見つけられないかもしれない!

そう思うと、自分の考えは少々変えていった方が良いのかもしれないと考えるようになりました。そして、私はようやく渡仏後の短期滞在先を決めることができました。


【ワーホリ時代】 渡仏の家(アパート)探し に続く。。。

■ ご参考までに

当時、私が見ていた掲示板です。

★ MixB パリ

★ パリ生活情報 ジモモパリ

★ accueil - OVNI オヴニー

今では、FacebookなどのSNSの方が主流かもしれませんが...

もし同じように家探しのための情報をお探しの方がいらっしゃいましたら、一度覗いてみられると参考になるかもしれません。
都市部か地方かの住む場所によっても異なると思いますし、パリ市内でも区によって家賃の相場は変わってきます。

色々比較なさって、ご自身の生活にピッタリのお家が見つかることを願っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。