見出し画像

LEGOアドベントカレンダー 10日目 2021.12.10

こんにちは。
マダム・シュークリームです。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
今年初めてクリスマスに向けて準備したアドベントカレンダー、10日目の子どもの様子について書いていきたいと思います。
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

本日も早起きな子ども。

幼稚園でしっかり疲れてきてくれるので、夜早く寝てくれるようになりました。そのため、朝も早く起きるようになっています。

でも、フランスの冬の6時、まだ真っ暗です。7時でもまだ暗いし、ようやく薄明るくなってくるのは8時を過ぎた頃です。そして、雨やくもりの日が多いので、そうなると一日中どんよーり暗いです。

私は太陽の光を浴びないと"起きよう"という気になかなかなれないのですが、この暗い中よく連日早起きするなぁと感心しています。

朝食をとり、準備を済ませましたが、本日は15分前に準備完了。早起きしたわりには行動がゆっくりだったため、あまり時間に余裕がありません。

それでも開封したいようで、"10"の扉を開けます。パーツを取り出し、早速組み立てていました。簡略な絵の見本を見ながら進めていくのですが、小さいパーツとその組み合わせの順番で苦戦しながらも、頑張っています。今回は、自分で間違いを発見することができていました。そこで、私が余計な手助けをしてしまった(気がする)ので、後から"もう少し見守って本人にさせてみたらよかったな"と思いました。
間違いを修正して、続きを自分で作っていき、完成。

出発時間まであと5分。

結局、ここで片付けずに遊んでしまったので、気づいた時には出発予定時刻を過ぎていました。

「遅れるーーー!!!」

と急いで幼稚園に行きました。
なんとか間に合いましたが、次からは気をつけようと思いました。5分前には片付けですね。笑

〜 つづく 〜

最後までお読みいただき、
ありがとうございます😊
À la prochaine ! Bon week-end !!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。