見出し画像

LEGOアドベントカレンダー 5日目 2021.12.05

おはようございます。
マダム・シュークリームです。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
今年初めてクリスマスに向けて準備したアドベントカレンダー、5日目の子どもの様子について書いていきたいと思います。
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

12月5日日曜日、

日曜日こそはゆっくりと寝ていたい…
そう思っていたのですが、朝、横で寝ている子どもが耳元で話しだしました。

「もう起きてもいい?」

まだ暗い…でももう7時くらい…??

と思って時計を見てみると、6時前でした。なんでこんなに起きるのが毎日早いのでしょう!早起きはとっても良い習慣だけど、これでは私の体力はもちません。子どもの就寝時間とほぼ同じ頃に寝てしまっています。なので、土日は特に、ほぼ自分のことに関しては何も手につかないまま1日が終わってしまいます。

とりあえず、30分間はそのまま布団の中にいましたが、我慢できなくなった子どもは、

「お腹がすいたー」
「ごはん食べたい」

と言い出しました。そこで、"日曜日こそはゆっくりと寝ていたい"という思いを断念しました。

日曜日なのに、平日以上に早い時間の朝食です。子どもは、朝からモリモリ食べています。金曜日の不調は何だったのかと感じるくらい、よく食べていました。やっぱり元気がイチバンですね。

朝食後、洗面等を済ませると、
「あれ?ない… お着替えは?」
子どもは不思議そうに言いました。

私は日曜日で幼稚園がないので、後回しにしていたのですが、子どもは"今日幼稚園に行く"と思っていたようなのです。

「今日は日曜日だよ」と言うと、

「あ、そっか!」と分かっているのか、いないのか軽い返事が返ってきました。そして、早速レゴのアドベントカレンダーを取り出していました。

今日は、"5"の扉です。

"出てきたもの"に関しては、他の方の楽しみを奪ってしまう可能性があるので公開していませんが、本日のレゴは子どもが欲しかったものの1つでした。

そして、パーツの組み立ては簡単なものでした。なので、ほぼ1人で組み立てていました。

今日は休日だったので、レゴで遊んだり、他のおもちゃで遊んだり、またレゴで遊んだり、を繰り返していました。

早起きしすぎたせいか、朝からぐずぐずが多く、私は少し疲れた1日でした。
明日からまた月曜日———。
週末できなかったことを頑張っていこうと思います!

〜 つづく 〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊 À la prochaine !

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。