見出し画像

南アフリカ最南西端に行ったら…

南アフリカに来たら、私が絶対にしたい事リストはこちら⬇️

・サファリにて滞在 →追って書きます

・クジラ (ホェール) ウォッチング → 追って書きます

・ペンギンみたい  → 記載ブログはこちらから

ケープコッドに行く →今日はココ

・友人達と一緒に時間を過ごす、等 (順不同) →追って書きます

南アフリカを旅するならば、おそらく殆どの方は、この場所に行くのでは…

そう、喜望峰です。ザ・観光地です。ケープ半島をぐるっと廻るツアーなので景色が本当に素敵です。海の色が本当に絵ハガキみたいなので、何度でも写メっちゃいます。

前回記載したペンギンちゃんを見に行くツアーとひっついていて、1日で見に行ける場所ですが、今思うと、少々苦戦した場所でもあります。

英語の名前の通り、

Cape  of Good  Hope であれば、’希望峰’だと思いますが、何らかの読み違いや書き違いが残っているんでしょうね。まぁ結果オーライなイメージでもあるから不思議です。

まず半島の先っちょなので、風が強いケープタウンエリアに輪をかけて更に強いのでその点で髪はボサボサになりまくること間違いなしです。写真撮る際はご注意を。苦笑

到着すると全世界的に観光地お馴染みのこういう写真ポイントがあるので、順番にガイドさんに撮影いただく感じで、ツアーバス毎に並んで待ちます。↓

画像2

思わず、学生時代の集合写真のようですが、撮らないよりは撮った方がよさげなものは躊躇なくガンガン撮ります。要らなければ後で削除したらいいだけですし、特段悩むことでもないかなぁと。 

で、このあと自由時間開始。

歩いて上に上がる人。ケーブルカーに乗る人、その場でボーっとする人、それぞれ。

大半はこの後1番上まで上がることになります。→もちろん希望者のみ。

わりと坂が激しい崖や階段を上がっていくので高齢者や小さなお子様は近場で過ごすことも可能です。更にはケーブルカーが途中迄あるのでそれに乗って半分くらいまで上がっていくことも可能です。

ケーブルカーはラクチンですが、私達が行った時は、

すごい行列。自由時間は約一時間あったのに、ほぼ45分くらい並んだかと思います。😢

ガイドさんはこの混み具合を把握して一時間の自由時間としたのか?ですが、1日長いなーと思い、思わずケーブルカーを選んだ私。

乗車時間は数分ということも魅力的でしたが、、、。待ち時間がこうも長いと、ね〜。

コレは勿体ない。歩けば良かった。私以外にも年配の方数名は同じように待っていて、さらには途中から入場の時はカードが使えずキャッシュオンリーと言われて諦めたオーストラリア人の方も。

画像1

歩けない距離ではないから、楽しようとして自分の判断が誤ったのは、悔しかったですね。同じようにおひとり様なノルウェー人女性の年配の方に一緒に待ちましょうと言われ、待ち時間少しお話ししたのですが、ここで自分と彼女の性格の差を感じる場面も。

到着後、時間が無いので、ちゃっちゃと見て、写真撮り下に降りねば、待ち合わせ時間に遅れる…と焦る私。

なんで時間が無いのよ〜ってプチ切れるノルウェー人女性。

彼女の意見はごもっともだけど、集合時間とか、集団行動に迷惑かけないを前提にして育てられだ私。到着後、すでにヒヤヒヤして楽しめないし、焦るだけ。苦笑

とはいえ、ホントに景色は最高でした。

画像3

海の色がこの世のものとは思えないほど美しくて、写メ撮るは、この景色を眺めて頭の記憶に残すべく必死。笑 

まぁ仕方ないです。機会があれば、必ず再訪したい場所になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?