記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

クラッシック音楽#8 ピアノ演奏会【角野隼斗】

角野隼斗 全国ツアー2024 "KEYS"
@サントリーホール

控えめに言って、凄く面白かった!
演奏会なのに、まるでテーマパークのような楽しさ。

<ツアー中にて、ネタバレ注意です>

カテゴリーを「クラッシック音楽」にしましたが、
クラッシック、ジャズ、編曲、オリジナルと
オールジャンル?ノンジャンル?

前半は、厳かにバッハとモーツァルト。
そして、モーツァルトのトルコ行進曲を24の調に変奏し、
転調が好きなんです
だそうです、、、
まるで難問を解いて楽しんでいる感覚なのでしょうか。

後半は、角野さんワールド全開。
グランドピアノの他に、アップライトピアノ、トイピアノ、鍵盤ハーモニカ、チェレスタが舞台上に設置。
ツアータイトルになっている 
調性の"KEYS"であり鍵盤の"KEYS"ですね。

オリジナル2曲
『大猫のワルツ』は
ネコちゃんへの愛が溢れていて、
新曲『ノクターン』は
夜だけど、明け方をイメージされて、
あたたかくて幸せな気持ちに。

ガーシュインの『パリのアメリカ人』
そして最後、ラヴェルの『ボレロ』は圧巻!
鍵盤楽器を駆使し、まるで一人オーケストラ
運動量?も半端なく
音響や照明・空間と、細部まで計算し尽くされた
角野さんの真骨頂。

今度はどんな楽しいことを観せてくれるのだろう?
と、いつもワクワクさせてくれる
唯一無二のアーティストですね。

千秋楽3月24日の配信も決まったようです。
まるで曲芸か、踊りを舞ってるかのような『ボレロ』
多方面のアングルから、じっくり見たいかも。
悩ましい、、、


演奏会後、出口で号外を配るという細かな演出も


余談ですが、
世界で活躍する人は『歯』を整えるといいますが
角野さんも綺麗に整えられたようで、さすがです。

仕事柄、つい気になってしまうのです。


また演奏会の感想などを書いていきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。


*『ノクターン』はアンコールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?