見出し画像

#5「あなたには二つのオプションがあります」というハノイノ洗礼 (2017年ハノイ&バンコク)

2017年6月21日

インターコンチネンタルホテルハノイから、タクシーで旧市街近くのホテルに着いた私達を迎えてくれたのは、ハノイノ洗礼でした。

HANOI OLD CENTRE HOTEL

ホテルに着いたら、いきなり
『あなたには2つのオプションがあります』
と言われました。

一つは眺めが良いけど、バスタブがない部屋、一つは湖がほとんど見えないけどレイクビューと言い張る、バスタブ付きの部屋。
『さあ、どっち?』

おいおい、私が予約したのは湖が見えるバスタブ付きの部屋。
しかも、ホテルサイトを見ても、情報は正確とは限らないし、公式サイトを見ても、実際の部屋の様子を見て判断できなかったから、ホテルに確認の連絡をしたら
あなたの要望は、きちんと理解しています。大丈夫、私たちに安心して任せてください
と言ってたよね?

『はい、確かにそう言いましたが…』
とスタッフのお姉さんは、少しだけ神妙な顔をして見せた後、
『とりあえず、部屋を見てみますか?』
と提案。なのでみせてもらうことにしました。

上の階から一つ下の部屋を開けると、まだ、チェックアウト前のようで、荷物が散らかり、モアッと汗臭い匂いが。
小さな窓からは、頑張れば湖は、殆ど周りの建物にさえぎられている状態。
これはこれで、近隣の様子が見えて面白いのだけれど、父が疲れてホテルにいる時間が長くなったときのことを考えると、湖が見えないのは痛い。

続いて最上階の部屋を見せてもらう。
大きさも良いし、湖も建物の影からだけれど見える。でも、年寄りにはバスタブがないのは辛い。しかも、ここで4泊予約している。
どっちも辛い。

『部屋はこれだけ?』
と聞いたら、そうだと言う。
この階には、この部屋しかないのだから、つまり、最初から、湖が見えるバスタブ付の部屋なんてなかったんだろう。
だから、いきなり
あなたには2つのオプションがあります』
なんて言われたのだ。ある意味、ハノイらしい。
でも、これってオプションっていうのか?

結局、最上階の部屋を使う事にしました。
オプションとしては、このホテルは利用せずに、他の宿を使うというのもあったのですが、元々、買い物に老夫婦がなんとか歩けるようにと、立地重視だったことと、翌朝早く、ハロン湾に行くために車をチャーターしていた為。
『でも、気に入らなかったら、他のホテルに行くから、それで良いわよね?』
と、ホテルに了承を取り、滞在する事となりました。

画像1

湖は見えると言ってもこの程度。これより下の階でもレイクビューっていうけれど、見えるのはほぼ屋根。

画像4

部屋はこんな感じで、手前にベッドが2台入っている。冷蔵庫が大きくて使いやすい。

画像3

シャワールーム。お湯は出た。

画像5

バラが飾られていました。

画像6

食べて良いらしい。

で、結論から言うと、このホテルは2泊して、他のホテルに移ることになります。
朝食が素晴らしいってあったけれど、それもまた、口コミとは違っていたし、ちょこちょこと小さなトラブルもあり。
今までも、旅行サイトの口コミと違うことや、ガイドブックと違う事は何度もありましたが、ここまででたらめなのは初めてかも。
ホテル自体が嘘をついているんだから、それもそうか。

不思議なのは、カッカと怒る気にならなかった事。
いつもだったら、ブチ切れているところなんだけれど…。

そうと決まれば、荷物を置いて、とっとと買い物に行くことにしました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?