見出し画像

「悪い大人にお金をだまし取られない全知識」を小2の息子が私より先に読んでいた話

「あえてですよ」って書いてあったよ

常々、情弱すぎる私に驚愕する夫の顔を見ては、「ごめんねーこんな嫁で」と思っていた。

情弱なりに軽い気持ちで
「家事をしながらビジネス系YouTubeの動画を視聴」してみたところ、
ドはまりした。

(そしてこの素晴らしい動画師匠のおかげで、私は即刻webライターを始めることになった)

(イケハヤさんありがとう!毎日楽しいです)

そんな信者な私が購入していた書籍が届き、
ソファの傍らに置いておいたのだが

、、、ない。アレがない!

私:?!あれ、小僧。何読んでるの?

小僧:え、これ。騙されないように読んでる。

小僧、お前だったのか。

私:ちょっと小僧には早いんじゃない?
お母さんその人面白くて好きなんだけど、

たまに人のことバカとか言っちゃうし、刺激が強いかもなぁ。

小僧:いや、「あえてですよ」って書いてあるし大丈夫だよ笑

遅かった。もう結構読んでた。

ていうかお前ホントは何歳だよw

画像1

私:YouTubeでもよく言うてはるわ。

「あえて、あえてですよ!」って笑

そうか本にも書いてあるのか。
まぁ…じゃあもう先に読んでいいよ。終わったら返して。

小僧:へへへ。ありがとー

…そしてイケハヤさんは翌日まで帰って来なかった。


ITがらみの章が終われば、
分からなくなって返して来ると踏んでいた。

だが、「あえてですよ」は、
その後の、金利の話のところで出てきてた。

全部読んでた。

ふりがな無くて行けるんやな(そこなのか)


親が見て必要だと思ったら読ませるとよい

画像2

発達に偏りのある8歳の小僧は、Discordでオンラインマイクラ会と称し、PCでチャットを駆使しながら余暇を楽しむオタクだ。

リアルのお友達だと、なかなかそのスピードでキーボードをさばく小2がいないため、どうしても相手はオンラインの年上のお友達になる。

これはもう仕方がない。

そうなると、年相応なものよりも、
かなり上のITリテラシーが必須になる。

アダルト情報に触れることも多くなるし、
周辺のことで騙される機会も増えるだろう。

子供自身を賢く教育しておくしか道はない

これはもう仕方がないことなのだ。

そんな状況で、
「中学生から知っておきたい!悪い大人にお金をだまし取られない全知識」
という本を知って、

めっちゃいいやん!!
て思いました(語彙力w)

「さすがイケハヤさんだな」
てとこでもあるけど、具体例がいい。

具体例がリアルすぎて分かりやすい。
実際、息子はそのうちのいくつかを経験済みだった。

お正月、おばあちゃんのiPhoneで
エロ画像をこっそり検索する悪事を働いてw

「ウイルスに感染しました」

という表示が出る仕掛けを踏み、
その日はずっと毛布をかぶって震えてた
(こういうとこ小2)

ははーん、

だから真剣に読んでいたのだな
と分かってニヤニヤする内容が多かった。

あと、これはiPhoneを
なんの警戒心もなく貸してくれていた
おばあちゃんにも読んで欲しいので、
もう一冊買って送ることにしよう。

ネット住人のお子さんをお持ちの親御さんは、この全知識の第1章(IT関連)だけでもいいので読もう。

読んでお子さんにブレイクダウンしてあげたらいいと思う。

特に、フォートナイトを低年齢児にひとり勝手にプレイさせているような人には強くおススメしたい。

とりいそぎ、
本を横取りされてしかもハマってておもろかったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?