見出し画像

芽がでたよ♪

なんとなく季節が1ヶ月くらい早い氣がするな~と思いつつ

今年も種を蒔きました

プチトマトとキュウリは直播すると
私が草か野菜かわからなくなるという
超初心者な理由でポットに😄

無事発芽

トマトの方が元氣かな?



じゃがいもも3つのうち2つ芽が出ました

あいちゃんとこのまるcafe Tippi で購入した自然農のイチゴ苗も実をつけだして😄

(こちらはそろそろ周りの草を刈らねばね❤️)

他にもまだまだ植える予定

全部固定種、在来種の種

うちの土地に合ってくれるかな

植物たちがたくましく

ここで命の根を張ってくれたらいいな

命の循環がおこってくれたらいいな


人の都合で言えば
うちは下の世代がいないので

永続する環境作りする意味あるのかなって
思ったりもした

でも、それでも
この植物たちの永遠の命の流れにのりたいと
思っちゃったんだな😄

キラキラとした流れがみえるんだな

実は私、農家の娘だけど
農家嫌だったの

父がね、自分の信念でやってることでもあるし
それで育ててもらってるんだけどね

けっこうお手伝いもあったし
小学生で10キロの人参箱2つかかえたりとか😄
インパクトドライバーデビューは小4の時のビニルハウス設営よ❤️

いろんなことやったけど、心からやりたい!
とは思えなかったのよ~

なんかそういう環境だったからやってましたみたいな

けっこう農家の子どもあるあるじゃないかしら

就職も地元企業にしたしね

でも10年くらい前、30代に入ってからかしら

土と共に生きることがとっても大事なんじゃないかって感じだしたの

でも、うちのやってる農業はなんか違和感ある

ごめんなさい

ずぶの素人が勝手なこといってるのは重々承知なんですが

農家の娘として間近で感じていたことを正直に書きます


その時の私は
お金のために作物作ってるって感じが嫌だったんです

ちょうど福島の原発事故があった後

農業も含めて新しい形を作ろうとする集まりにも参加してみたりしました

でも、私の中で農業をしてひとつの土地に固定されるっていうのは嫌だって感覚もあって

そこで肚を据えることができなかったんです

その後はあちこちあてもなく旅したり

引っ越してみたり

自分の感覚が指し示す方へ動いて

巡りめぐって今

あの時感じていた違和感を言葉にしてみると

人の都合、効率で植物を管理してて
ひいてはそれで、命の力に任せておけばかからない手間がかかって
市場に出荷してついた値段で一喜一憂して
重労働やお薬で人も土地も疲弊していってたんじゃないかな


私は、人も土地も植物もご機嫌で暮らせる世界がいい

どれもまぁるく繋がっている

今の食べ物は、真に人に力を与える食べ物かな?

命をいただく、その命は
その在り方はまっとうなものだったかな?

以前、ご飯でオムレツを作ったとき
スーパーで普通に売っている養鶏場の卵と
平飼い有精卵とで作ってみたことがあります

食べてみたら

スーパーの卵3つで作ったのと同じくらいのエネルギーを
平飼い有精卵1個で感じました
3倍のエネルギー

育ち方、環境が
こんなにも差を生むのを実感しました

そして、私たちの体は
その食べ物からできている

どこかで、なにかがかけ違っている氣がするね

だから私は、小さい畑だけれど
始めてみたんだ

私もご機嫌で
植物たちもご機嫌なペースで


名前わからないけど綺麗な花♪

クローバー🍀✨

この土地に
命を養う豊かなめぐりが溢れますように❤️

シャンティヤーム 拝


┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄♡

🌹シャンティヤームのあれこれ

🌸空間をかえるアート
シャンタンアートディラー https://note.com/madaivashantiyam/n/nd5bf8db757cc


🌸宇宙のエネルギーをおろすゴールデンライトワーク

🌸ゆるゆる瞑想

🌸卵ヒーリング(準備中)


🌸お問い合わせ、お申し込みはLINE公式まで
https://lin.ee/s637Vs5

🌸ゴールデンライトワークで
YouTubeデビューしました

🌸Facebook
https://www.facebook.com/atomo.creart.aya

🌸Instagram
(@aya__shantiyam)
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=12xz3vy1kjcvz&utm_content=10lo329


#まぁるい世界
#祈り
#循環
#命の在り方
#畑
#豊かさ
#自然
#植物
#シャンティヤーム






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?