見出し画像

『クオリティ』という言葉の中身

もくじ
・クオリティの定義
・クオリティの優先順位
・すり合わせをしよう

お疲れ様です、真鯛です。
ゲーム会社でアニメーター(3Dキャラクターを動かす仕事。モーションデザイナーともいう)をやってます。

現場では「ここのクオリティを上げたい」や「クオリティよりスピード優先!」などの言葉をよく耳にします。いったい『クオリティ』とはなんでしょうか?なんとなく言ってる意味は分かるけど、もしかすると皆違うことを考えているかもしれません。

今回はそんな『クオリティ』についてお話したいと思います。私がゲーム業界で経験した事を元にしていますが、ゲーム業界以外の方にも通じる部分があるのではないかと思います。

クオリティの定義

まず『クオリティ』とはどのような意味でしょうか?辞書によると「品質。質。性質。」らしいです。では『品質』とは?ウィキペディアによれば

ISO 9000では、「本来備わっている特性の集まりが、要求事項を満たす程度」と定義されている。

とのことですが、全然わかりません。
具体的に『クオリティ』とはどういうことなのか考えてみました。

思うに『クオリティ』には3つの種類があるのではないでしょうか。

「細やかさ」
・職人が造ったネジやベアリングを想像してみてください。寸分の狂いも無く美しく加工された部品たちは『クオリティが高い』と言えるでしょう。
・ゲームモーション(アニメーション)で言えば、キレがあり、ガタつきのない滑らかな動作。または、実写と見紛う程にリアリスティックに描写された動作ということになります。
「面白み」
・「さわってすぐ使い方が分かる」「ありそうでなかった!」といわれる機器やサービスのようなものです。iPhoneやメルカリをイメージして頂ければ分かりやすいかと思います。
・ゲームモーションで言えば、そのキャラクターの個性が瞬時に理解できる動作。または、センスオブワンダーが発揮されている動作です。かっこいい、かわいいと言われるものも含まれます。
「機能性」
・レスポンスやアニメーションの気持ちいいアプリやWebサイトのようなイメージです。
・ゲームモーションで言えば、ゲームの楽しさを左右するような操作性を追求した動作のことです。例えば、ボタンを押してからキャラクターが動くまでにタイムラグがあるとユーザーは不快に感じてしまいますので、スピードを細かく調整するなど。

私の経験では、おおよそこの3つのどれか、または複合を指して『クオリティ』と呼ぶ人が多いです。ですが、ほとんどの人は『クオリティ』に種類があることを意識していません。

相手の言う『クオリティ』は自分が思う『クオリティ』と同じであるとは限りません。相手は「細やかさ」について言及し、自分は「機能性」に話していたとか。そのせいで、齟齬が発生していることも少なくありません。

『クオリティ』の優先順位

「細やかさ」「面白み」「機能性」の3つすべてが揃っている事が理想ですが、大抵の場合は予算や工数の都合で優先順位を付ける必要があります。

例えば、アクションゲームとコマンド式RPGでも、アニメーションに求められる『クオリティ』は変わってきます。それは両者が求めているもの、目指しているものが違うからです。

アクションゲームでは、「機能性」レスポンスの速さや手触りが重視されることが多いです。ユーザー=キャラクターであるため、自分の意志とズレが生じると違和感が生まれ、ゲームへの没入を妨げてしまうからです。

対してコマンド式RPGは、「面白み」や「細やかさ」個性や動きの美しさが求められます。ユーザーはあくまで神の視点であり、コマンド=命令であるため、キャラクターがどう動くかはある程度許容されるのです。

また届けたいテイストによっても求められる『クオリティ』は変化します。大抵の場合、リアルなキャラクターには「細やかさ」が求められますし、デフォルメされたキャラクターには「面白み」が求められます。

すり合わせをしよう

メンバーそれぞれの重視する『クオリティ』がバラバラだと、良いものは作れません。まずはチームで、届けたいもの、届けたい体験をしっかりと共有して、それを達成するために優先される『クオリティ』を決定することが大切です。

なんとなく分かっているのと、認識しているのでは大きな違いがあります。
言語化と共有こそが『クオリティ』を高めることへの近道ではないかと、私は思っています。

はじめてデザイナーっぽい記事を書いてみました。
皆様のより良いもの作りの一助になれば幸いです。
読んで下さった素敵な方がいらしたら、ありがとうございます!好きです!
日々思いついたことをつぶやいています。よろしければこちらもどうぞ。

読んでいただいてありがとうございます。 5000兆円ほしいです。ムリですか??せめてスキください。