見出し画像

三日坊主日記 vol.181 『吾唯知足』

一年半越しのトラブルが解決した。


時間も費用も掛かったが良いカタチで解決してよかった。細かいことを書いても誰も幸せにならないんでやめておくが、今回とても勉強になったことを書き留めておく。


最初に相談した弁護士は諦めろと言った。こういう相手は何をしても無駄だからと。そして、この弁護士は道義的な部分を考慮するように勧めた。今後のビジネスを考慮して、損して得とれというようなことだ。穏健派と言えるだろう。


二番目に相談した弁護士は武闘派だった。かなり厳しいが道はあると。そして、こちらは道義的なことなど一切考慮する必要なし。やれることを粛々と進めるだけ。という考え方だ。


全くの正反対。同じ法律の下で同じ仕事をしているのにこうも考え方が違うのか、と驚いた。


普段なら僕は前者を選んだと思う。無駄な時間を使いたくないし、揉め事はなるべく避けたい。しかし今回は後者を選んだ。あまりにも理不尽で放置するわけにはいかなかったからだ。


途中結構辛いこともあったし、後悔したこともあった。1から10まで100%ウチが被害者で、1ミリも責任がないのに、ウチが責められることが何度もあった。理不尽だがそれが分からない人が一定数いる。被害者の二次被害というのは本当にあるんだなと実感。


あと、弁護士費用が思いの外低額だったことにも驚いた。知り合いだったことは大きいと思うが、それでも随分お安いと感じた。普段法律家とお付き合いがないんで相場感は分からないが、他の業種と相対的に見比べてもリーズナブルだと思う。皆さんももしお困りのことがあれば、法律家に相談してみる手もあるかも知れないですよ。


あたりまえだけど、ドロボーはよくない。モノも、お金も、時間も、税金も、領土も、プライドも、もちろん命も。人のものを欲しがるから争いが起こるのだ。身の丈にあった暮らしを心がけよう。吾唯知足。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?