見出し画像

悩みを吹っ飛ばされいた話

ポッドキャストで
「生活は踊る」を聴くのが今のマイブームだ。
(マイブームってもう使わない??)

ここ最近はお悩み相談タイムも延びて
より聞き応えがある様に感じている。

今私の中で
「この回答はすごい!!!」と唸ってしまった回をご紹介。


30代・女性から「頑張るということが分からないまま、在宅で美術系の仕事をしています。そこまで仕事がたくさん来るというわけではなく、子供もいませんし、自由な時間がたくさんあります。そんな中で、”いつも怠けているのではないか”という罪悪感が拭えません。どうやって頑張ったら良いのかもよくわかりません。」という相談。第1863回2/5(月)の放送

(コーナー解説より引用)

ここで一番私が
ヒェー!すごい‥と唸ってしまったのが以下のようなフレーズ

「自分に過剰に期待している」

というものだった。
この回答はすごい、ものの見事に的を得てかつぶった斬られている。
悩みも吹っ飛ばされる。

創作活動って言ってもいろいろある

私だったら、相手の創作活動について掘り下げてしまいそうだ。
ああでもない、こうでもない、自分のエネルギーが効率よく発揮できる
そんな方法を見出そうとするだろう。

こないだ友人と話していた時に、
思考を整理する方法を教えてもらった。
ただ、自分にはなんだか窮屈に感じる方法で
「私のポリシーに反するな〜笑」とポロっと言ってみた。

するとすかさず
「『ポリシーだの哲学だのを並べる前にまず行動しろ、
 自分の中のポリシーなんかにこだわっているから現状打破できないんだ。
 大体そんな大それたポリシーないだろ』

ってその本に書いてあったよ🤭
と言われてしまった。

半分くらいは友人のオリジナルだろ!と思ったがまあ図星だ。
大体のこういった
思考整理だの、ライフハックだの、いろんな方法を試す人と同様
自分に対して期待が高い、自分は深い思考、高い判断力を備えているのだと
私も根拠なく大切に大切に抱えているタイプだ。

そんなタイミングで、やはりこの回答はすごいグサ〜ッときた。
自分の理想と、現実の溝に向き合っていくにはなかなかエネルギーがいる。

でもそうでもしないと現状は変わらない。
少しずつでも目の前のことに向かっていかないと前には進めない。

頑張っていこう。例えば確定申告とか。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?