見出し画像

2022年最新コラボ食品事情!買ってよかったのは、高級ブランド?キャラクター?

毎年さまざまなブランドやキャラクターとコラボした商品が発売され、話題を集めていますね。
最近ではピエール・エルメとセブンイレブンのコラボスイーツが話題になっていたり、鬼滅の刃や呪術廻戦などのヒットアニメがお菓子のパッケージに起用されていたりなど、多くの「コラボ食品」をよく見かけます。
では実際にみなさんが「買ってよかった!」と感じたコラボ食品にはどのような特徴があるのでしょうか?

マクロミルのミルトークを使って実際に消費者の方に、「この1年で買ってよかったコラボ食品」を聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。生活者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。早速詳しく見ていきましょう。

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2022年2月18日(金) ~ 2022年2月25日(金)
調査対象:全国10代~70代 /444名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:ここ1年で、買って良かったコラボ食品を1つ教えてください
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/113594

1.子育て30代はキャラクターとのコラボ支持!

ミルトークの機能の一つ、掲示板(きいてミル)のコメントを 見てみると、有名スイーツブランド等の「高級ブランドとのコラボ」と、アニメやゆるキャラ等の「キャラクターとのコラボ」に関連するワードが大半を占めました。コメント数は、高級ブランドとのコラボ、キャラクターとのコラボともに約180件ずつと今回の調査ではほぼ同数となりました。

年代別でコメントの割合を見てみると、20代以下は「高級ブランドとのコラボ 」38.3%、「キャラクターとのコラボ」44.4%で、高級ブランドよりもキャラクターとのコラボの方が6.1ポイント多い結果となりました。30代でも“子供が喜ぶ”という理由などから、高級ブランドよりも「キャラクターとのコラボ」を選ぶコメントが12.8ポイント多く見受けられました。40代以上は「キャラクターとのコラボ」のコメントがぐっと下がり、「高級ブランドとのコラボ」に関するコメントが多い傾向でした。

<年代別コラボ種類 コメント数割合比較>
ベース:全体(n=444)/複数回答

高級ブランドの名称では「GODIVA」「ヴィタメール」が多く挙がり、いずれも「ローソン」「マクドナルド」「ミスタードーナツ」などの小売店とコラボしており、高い人気を集めていたことが覗えます。バレンタイン直後に調査を行ったため、チョコレートブランドの印象が強かったのかもしれません。

キャラクターはやはり「鬼滅の刃」が最も人気で、様々なメーカーとのコラボ商品が挙げられていました。また、「ポケモン」と「ミスタードーナツ」のコラボを回答したコメントも多い結果となりました。

<頻出ワードランキングTOP10>
※商品名関連でないワードは一部除外(例:「コラボ」等)

【高級ブランド・キャラクターとのコラボを買った人】のコメント ※一部抜粋
ミスタードーナツとポケットモンスターのコラボ商品です。見た目も可愛く且つ美味しかったです。(20代男性)
マクドナルドとGODIVAのコラボ商品はよかったです。手頃な価格でちょっとした贅沢を味わえました。(30代男性)
ミスド×ヴィタメールのドーナツ お高めだけどとても美味しかった。他では絶対食べられないコラボだと思いました。(40代女性)
鬼滅の刃とプチシリーズ 味で選ぶかキャラで選ぶか迷った。(50代女性)

2.コラボを知ったきっかけは「店頭」が第1位。40代以降は「Webニュース」「広告」からも

同じ掲示板で、コラボ商品を知ったキッカケとなる情報源を聞いてみました。1位は「店頭」105件、2位は「Webニュース」74件、3位は「Twitter」70件でした。

<コラボ商品を知ったキッカケとなる情報源>

さらに 年代別で「店頭」以外の特徴を見てみると、20代以下と30代は「Instagram」「Twitter」といったSNSで情報を得ている傾向があり、30代は「Webニュース」も「Instagram」と同じくらい参考にしているようです。40代以降は「Webニュース」「広告」の割合が多くなる傾向でした。

<年代別コラボ商品を知ったキッカケとなる情報源>

また、「店頭」と回答した方は「キャラクターとのコラボ」食品を購入している方が多く、「コンビニやスーパーで買える手軽さ」や「見切り品セール」や「確実に選べる」という「店頭」ならではの体験コメントがありました。キャラクターとのコラボ食品は、店頭でキャラクターのパッケージを見かけてその場で買うという傾向がうかがえます。

【情報源が「店頭」で「キャラクターとのコラボ」食品を買った人】のコメント ※一部抜粋
・刀剣乱舞、カンデミーナ二刀開眼グミ。2つのパッケージを合わせると絵柄が完成するしくみで、一度に2袋以上買わせる手法としてあまりに上手だと思った。手軽にコンビニやスーパーで買える商品だったし、中身の量や味もちょうどよかった。(20代女性)
・ゴリゴリチョコフレークと呪術廻戦のコラボ。子供に呪術廻戦目当てでねだられて、ゴリゴリチョコフレーク自体を知らなかったのですが、とっても美味しかったです!(30代女性)
・呪術廻戦のカレーです。見切り品セールで安く買えました。(40代男性)
・ミルキー缶&鬼滅の刃。7粒しか入ってないので価格は割高だけど、缶を目当てに買うなら納得できると思う。缶の表面にイラストが見えていて、在庫があるかぎり好きなキャラクターを確実に選べるので、大人買いをしなくて済む。(50代男性)

今後も話題のブランドやアニメ・漫画など、どのようなコラボ商品が出てくるか楽しみですね!
みなさまも気になることがありましたら、ぜひミルトークを活用して“実際の声”を集めてみてはいかがでしょうか?

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!