マガジンのカバー画像

グローバル調査で注意したいポイント

6
海外でのマーケティングリサーチをこれから始める方、見直したい方必見!数々のグローバル案件をプランナーとして手掛ける熊谷信司が、調査の際に注意すべきポイントを具体例を交えながらわか… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【第6話】withコロナやツール多様化への対応

グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)について、調査のプロセスや各段階での重要ポイントを解説する本連載も、いよいよ最終回となりました。 今回は、グローバル調査を取り巻く昨今の状況や変化についてご紹介します。まず避けられないのが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による定性調査の実施への影響です。同時に、コロナ以前からの潮流も踏まえた、グローバル調査の昨今の動向や変化についても解説していきます。 1. 現地へ赴き、消費者理解を深めることの重

【第5話】翻訳や回答負荷の配慮。適切な調査実施運用のために

グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)のプロセスや重要ポイントを解説する本連載も、第5回目となりました。 前回は、グローバルでの消費者調査(特にアンケート調査)の調査票設計の際に注意したい点などを解説しました。 今回は、設計をした調査票で実際に調査を「実施・運用」する際のプロセスで注意したいポイントとして、「翻訳」の問題、および「回答の質」の問題を取り上げて解説していきます。 1. 翻訳の難しさ ~バックトランスレーションから考える~外国語で調査を

【第4話】調査票設計の工夫 ~比較のしやすさとローカライズ~

グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)のプロセスや重要ポイントを全6回で解説する本連載。 前回は消費者に対するアンケート調査の回答結果を事例として、国・地域による回答傾向と、それに伴って弊社のお客様からよくいただくグローバル調査で生じる質問・課題についてご紹介しました。 今回は、その課題を踏まえ、「調査票の設計」段階において留意したい点について解説します。調査票の作成には専門的な技術が要求されますが、グローバル調査においても基本部分は自国(1か国)調

【第3話】調査する国・地域の回答傾向や特徴を把握しよう

グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)のプロセスや重要ポイントを解説する本連載。前回は、二次データやエキスパート調査などを活用した、対象国・地域の市場の概況を把握する方法について解説しました。 今回からは、企業の皆さんが自社の商品やサービスなどに関する一次データを得るために実施する消費者調査を行う際のポイントについて解説していきます。いわゆるアンケート調査やインタビュー調査などが主要なものです。 教科書的にご紹介するのであれば、通常は調査のプロセス

【第2話】二次データや現地ネットワークを活用して市場を理解しよう

マーケティングのグローバル化の進展と共に、グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)の重要性が高まっています。本連載では、そのプロセスや重要ポイントを詳しく解説していきます。 前回は、自分の生活地域に比べれば、他国・地域について持っている情報(データや肌感覚)はどうしても少なくなってしまう…という点について取り上げました。ではどうしたらいいか…? 第2回の今回は、グローバル調査における対象国・地域の市場状況の把握について見ていきましょう。 1.市場の理

【第1話】グローバルでの調査傾向や考え方

Welcome aboard! マーケティング活動のグローバル化の進展と共に、マーケティングリサーチにおいてもグローバルでの対応の重要性が高まっています。この連載では、そんなグローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)について、そのプロセスや重要ポイントをご紹介していきます。 本記事をお読みになっている方の中には、実際に海外での事業展開や調査に関わっている方、あるいは今後関わってみたいと思っている方もいらっしゃるかと思います。そこで、日本国内のみで調査する