マガジンのカバー画像

マクロミル調査レポート

18
世の中の話題やトレンドについて調査し、コラムとしてご紹介しています。
運営しているクリエイター

#市場調査

今、Z世代が求める「ビール」とは?【ビール消費に関する実態調査】

コロナ禍での行動変化によって、若者のアルコール消費の環境は大きく揺れ動きました。「若者のお酒離れ」が指摘される中、消費行動や価値観に注目が集まる「Z世代」のビール消費の特徴を探るべく、他世代も含めて調査を実施。大学生と協働で、Z世代のリアルな視点を交えながら調査を行い、ビールに対するイメージや、今後のビール消費の裾野を広げる可能性などを分析・検討しました。 リサーチ、ビールのプロと、Z世代の学生が協働!申し遅れましたが、私はマクロミルでリサーチの研究や開発に携わる熊谷信司で

WBC決勝戦で、生活気分「うれしかった」「わくわくした」のスコアが過去最高を記録 ~定点観測データで3月を振り返る~

新型コロナウイルス対策の象徴でもあったマスク着用が、個人の判断に委ねられるようになったり、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)において日本代表が劇的な優勝を成し遂げたりと、さまざまな出来事があった3月。生活者はどのようなマインドで日々の生活を送ったのでしょうか。週次で継続的に調査を続ける定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」から読み解きました。 身の回りの景気、回復を実感。先行指数(2~3カ月先)に明るい傾向マスク緩和によって「食事会・飲

最新!ウェアラブルデバイス調査 ~未保有者の9割が「購入したい」、今後も市場拡大が予測される結果に~

コロナ禍での健康やフィットネスへの意識の高まりによって、市場の拡大が続く「ウェアラブルデバイス」。発売されるウェアラブルデバイスの種類も多様化し、注目を集めています。 今回はこのウェアラブルデバイスについて利用実態を調査しました!調査の中から特徴的なトピックスをご紹介します。 1.ウェアラブルデバイスとは?ウェアラブルデバイスとは、腕や頭部等の身体に装着して利用する情報通信技術端末の総称です。 代表的なウェアラブルデバイスの例として、スマートウォッチやスマートグラスなどがあ

速報!2022年版、大人に人気のキャラクターランキング

現在、日本のキャラクターはアジアだけでなく、世界中にまで拡大しています。アニメやマンガに留まらず、公的機関から登場するゆるキャラなど、日々多くのキャラクターが誕生しています。 そこで今回は、20代~60代の1,000名を対象に、“大人に人気のキャラクター”を調査してみました。2019年2月の同調査結果と比較してご紹介いたします。 1.2022年大人に人気のキャラクターランキング、1位は「スヌーピー」! 20代女性から高い支持人気のある20のキャラクター(※1)の中から、好き

2022年新成人に関する調査 ~政治への期待が8年ぶりに回復。海外への関心は軒並み低迷~

今年成人式を迎える500名にきいた夢や関心事、就職や世の中の潮流に対する考え、SNSやデジタル機器の利用実態、情報感度など幅広く聴取した中から、特徴的だった結果をピックアップしてご紹介します。「2022年新成人に関する調査」。当調査は2008年から開始し、今回で15年目の定点調査です。 また、全調査結果の無料レポート(グラフ集)もダウンロードいただけます。ご興味を持たれた方は、ぜひご活用ください。それでは、今年の新成人の特徴を見てきましょう! 1. 「日本の未来は明るい」