マガジンのカバー画像

ブログとつぶやき

17
運営しているクリエイター

#オモチャの話

幸福を呼ぶ青い鳥

 長いことオモチャを集めていると、欲しくて欲しくてたまらないものあったりします(それがひとつやふたつですまないのが何とも救われないのですが)。ビンテージショップやイベント、ネットオークションなどに目を凝らし、ひたすら探し続けるのです。

 自分の場合はひとつのジャンルにこだわることはなく、何年か周期でマイブームが切り替わるので、マイブームが発症したときには欲しいアイテムが市場から消え去っているとい

もっとみる

どっちが勝つか三代目

 オモチャというのは賞味期限があります。かつてオモチャの売れ筋の寿命は3ヶ月と言われていました。無形の情報が商材として飛び交う現在。ブログ記事の鮮度の寿命は数日、つぶやきの寿命は数時間などと言われている感覚からすると「随分寿命長いんじゃね?」という気がするかもですが、有形の工業製品が主流であった昭和の時代では、かなり目まぐるしい製品サイクルだったのです。

 そんな製品寿命が短い世界なのでメーカー

もっとみる
狼は狼を呼ぶ

狼は狼を呼ぶ

 どんな趣味でもそうだと思うのですが、カジュアルに楽しんでいるうちは平和だったりするのですが、底なし沼に踏み込むと後戻りができなくなります。

 オモチャの世界でもその傾向はあり、ある程度の域に達すると、普通のものでは満足できなくなってしまうのです。

 普通ではないオモチャって何? というお話なのですが、バリエーションハントに始まり、試作品やテスト販売品、カスタマイズされたものなどその人によって

もっとみる

山の手線の外側の話

 ことあるごとにオモチャが好きという話をしているのですが、普段はオモチャの好きな人とオモチャの話しかしません。実際に自分の半径5m〜30mの人でオモチャが好きな人に話が通じれば良いわけで、おのずと用語や会話もそうしたものに最適化されてきます。それはそれで全く不自由ではなく快適な日々を過ごしていたりするという事実はあったりします。この21世紀になって細分化された趣味は奇異な目で見られることはなく、普

もっとみる