見出し画像

モヤモヤ

先日、カメラマン募集をネットでやってみたら、応募が来たんです。
ご夫婦で撮影をやってるようで、奥さんからスポーツに興味があって、撮影したいという内容。夫さんはステージの動画を撮ってるらしく、奥さんは事務らしいんです。
ご自身の経験、持ってるカメラでこういうレンズ持ってて、という情報を元に事前にそのカメラでスポーツ撮れるか、先方も自分もわからないので、サッカー本番撮影前に練習でマラソンを撮影してみましょうか?調整もあるし。
申し訳ありませんが自己練なのでフィーは発生しませんよ。
ってお誘いしたんです。

そしたら夫さんからメールが来て、
サッカーって聞いてたんですがマラソンとはなんですかと、それにフィーがでないってどういうことですか?そういうのはお受けできません!
というお返事。

正直、驚きました。初心者の奥さんに話していたのに、急に夫さんからの苦情メール。どっかのぼったくりバーなのかと思うくらい。
大混乱ですよ。

普通やったことない人にフィー払って、丸投げなんてしませんよ。
危ないでしょ。お互い不幸になるし。
実際の撮影前にわからないなら教えるので勉強しましょうって。
本来ならこちらが授業料払ってもらいたいくらいですって。

そしたら謝罪のメールをもらったので良しとしましたが。
夫婦間のコミュニケーション不足はウチ内で解決しておいてねって。

以前こういうのもありました。
長野で自転車レースがあったんですが、地元のカメラマンにお願いしたんです。
この時は急なお願いで、予算もあったので無理言って撮影してもらったんです。

普段はおいくらくらいで受けていただけるんですか?
ー5万円くらいですねえ
すみません、今回予算の都合上やすくて。

で当日
別れて撮影したんですが、電話しても出ないんです。
撮影中かな、悪いことしたなって思ってたら、電話来たんです。

場所間違えて今移動中です!だって。

そのポイントは撮り逃しとなり
おまけに奥さん連れていてピクニック気分なのか?

それでも撮影された絵が良ければいいかなって。
残念被写体が全部小さく、使い物にならない状態。

わかったことは、大きく言う人は信用しない と言うこと。

やはり、本番前に練習撮影はお互い必要だと言うこと。
不幸にならないようにね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?