見出し画像

地テシ:291 旅先のコンビニとかスイーツとか

来年一発目の舞台が発表されました。舞台っていうか稽古なんですけど。架空の演劇の稽古初日を舞台でやってしまおうという企画です。「海底二万里稽古初日」は1/4に、なかのZERO小ホールでですよ。たった一日の贅沢なステージです。

今年の頭に第一弾が行われた企画の第二弾ですね。新しい作品で、キャストも板尾創路さんからROLLYさんに変わっておりますから、来年もまた先の読めない展開になりそうです。
そもそも稽古を公開するというのもなかなかないコトですから、気になる方は新年早々中野にお越し下さい。お越しになれない方でも配信もありますから安心です。何が安心なんだか。いや、お正月明けって忙しいからさ。


さて、来年の話はいいとして、今年も残り少なくなってきましたね。そして長らく上演して参りました「薔薇とサムライ2」もいよいよ、あと3ステージを残すのみとなりました。なってしまいましたよ。
おかげさまで評判も良く名残惜しい気持ちもありますが、それよりも無事に最後まで辿り着きたいという気持ちの方が強くて、なんかもう、むしろ早く終わって欲しいくらいです。

そんな最終盤になって、なぜだかアンヌ陛下が物販販促に燃え始めました。燃え始めてしまいました。急にどうしたというのでしょうか?

他にも一杯あるのよ、動画とか写真とかが。気になる方は「新感線公式ツイッターです。」さんで探してみて下さい。これらの動画を見てしまったコルドニアの臣民たちは思わず買いに走らずにはおられず、おかげさまでお弁当もお饅頭もゴーフレットも爆売れです! 売れ売れです! さすがはアンヌさま! ありがたいことです。
ただ、コルドニア臣民の皆様、ご注意下さい。よく聞いて下さい。お弁当は開演前に予約しなければなりません。また、おまんじゅうとゴーフレットが売られている売店は開演前と休憩中までしか開いておりません。つまり、終演後に欲しくなっても買えないのです! ご注意下さい!
ただし、パンフレットやTシャツなどの公演公式グッズに関しては終演後でもご購入頂けますのでご安心下さい。TシャツやLIVE CDやスポーツタオルなどは二階の特設グッズ売り場にて、パンフレットは一階の筋書売場にて販売しておりますよ!


さてさて、この公演は富山→新潟→大阪→東京と四都市を廻って参りましたが、今思えば随分と前の事だったような気もします。なにしろ富山公演は9月の頭、つまり三ヶ月も前の話ですからね。あの頃は暑かったなあ。
ここ数日は全国的に急に寒くなりまして、冬っぽさが増して参りました。そりゃ季節も変わるってもんでしょ、三ヶ月もあれば。

こんなご時世ですから旅先でもあまり観光とか食べ歩きとかはできませんでしたが、それなりに散歩したりはしました。それについてはこれまでにも書きましたよね。
そして毎日コンビニにも行きました。もうね、コンビニが大好きなんだよね。コンビニ大好き粟根さん。しかも旅先ではその地方でしか買えないものとかも置いていたりして、品揃えを見て回るのも楽しいのですよ。
でまあ、東京公演も間もなく終わるということで、旅先のコンビニで見つけたご当地商品とか、頂き物だとかの中から記憶に残っている、というか写真に残っているモノをいくつかご紹介しておきたいと思います。そりゃもう印象的な商品はたくさんあったんですけど、写真に撮ったモノだけでもね。


まずは富山から。富山といえば、そりゃもう以前にもご紹介したとやまアルペン乳業さんの「カウヒー」をもう一度ご紹介したいと思います。

前と同じ写真ですみません

もうね、このイラストが大好きでして。中身は牛乳多めで懐かしい味わいのいわゆるコーヒー牛乳です。この手頃なサイズも可愛らしいんですけど、様々なサイズもあるし、もちろん普通の牛乳もありますよ。

富山からのもう一つが北陸製菓(Hokka)さんの「ビーバー」

こちらは「のどぐろ味」。そしてまたカウヒーが!

あられっぽい、いわゆる米菓でして、日高昆布が練り込まれているので香ばしく旨みもあります。しかも様々な味があって、どのコンビニでも大量に売られていました。サクサクと軽くて、お菓子にもおつまみにもイケます。

また、富山、新潟公演では主催者であるキョードー北陸さんが様々なご当地名物を差し入れして下さいまして本当にありがとうございました。どれもこれも美味しかったのですが、中でも富山で頂いたBOBBY'S CHEESE CAKEさんのバスクチーズケーキ「ボビチー」が特に私好みでした。

こちらはカフェオレ味。そしてインパクトのあるお店のマーク

濃厚で、ネットリしていて、でも軽やかで。私はこういうガツンとくるタイプのチーズケーキが好きなようです。六本木のgood day for youさんとかね。
フレイバーもたくさんありまして、私が頂いたのはカフェオレ味とアールグレイ味でしたが、色々目移りしてしまいました。どれも美味しそうなんだよね。


続きましては新潟から。まずはヤスダヨーグルトさんの「ヤスダヨーグルト」を。

なんか写真があまり美味しそうじゃなくてすみません。美味しいんですよ!

生乳をたっぷり使った、濃厚でコクのあるドリンクヨーグルトです。濃厚すぎて、なんか噛めそうなくらいです。私はプレーンを頂きましたが、ミカンやイチゴなどの果物が入ったモノもあるようでして、そちらも試してみたかったですね。

飲み物繋がりで、次はサッポロビールさんの新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」をご紹介しましょう。

ビールじゃなくてビイルだそうです

新潟出身の中川清兵衛さんがドイツで醸造技術を学び、札幌でビール造りを始めたのがサッポロビールの始まりだそうで、その精神を今に受け継いだのがこちらの新潟限定ビイル。
麦芽100%のパンチのある味なのに軽快な飲み口で、まさに風味爽快です。いたく気に入りましたので、新潟から帰る新幹線の中でも頂きましたよ。


最後は大阪から。まずはマルエスさんの「ひとくちトースト あんバター味」を。

このパッケージからして美味しくないハズがない

ひとくちサイズのラスクっぽいお菓子でして、染みこんだバターと小豆の味がほっこりします。どうやら堺市のメーカーのようで、多分関西限定の商品だと思います。
そして何よりも表面下部にプリントされたキャラクターが可愛らしい!

わざわざ大きくしなくても良かった気もする

なにこのとっちゃん坊や。カワイイじゃないか。

それから、大阪滞在中に淀屋橋の御霊神社にお詣りに行ったのですが、その門前にあった奈良漬け専門店である飛鳥漬本舗さんで「きざみ奈良漬(白瓜・するめ入り)」というのを買ったのですが、これがまたお酒のアテとして素晴らしかったのですよ。

背景に私のMacが多めですね

奈良漬けといえば関西人にはお馴染みの甘い漬物ですが、その甘くて濃厚な風味とスルメが合わさって、なんとも言えない旨みを醸し出していました。ちびちび食べるとお酒がすすむヤツです。


そんなこんなの旅先コンビニ事情。食べ歩きはできませんでしたが、それなりに旅を楽しめたってコトですよ。
味の感想に「濃厚」というフレーズが多いのは、私が濃厚な味わいが好きだというコトなのかもしれません。確かにな。「天下一品」のラーメンが好きな私が濃厚好きじゃないワケがないか。いや、淡泊なのも好きなんですけどね。大阪の揚子江ラーメンとか。あ、またラーメンだ。


さあ、そんなワケで、どんなワケだか判りませんが、まあとにかくラストスパートです。気をつけて参りましょう。そして最後まで無事に漕ぎきりたいと思いますよ!