見出し画像

【雑談】自由な通勤スタイル

こんにちは。

昨日、オセアニア圏の英語の記事を書いていて
オーストラリアで個人的に興味があった通勤スタイルを思い出しました。
完全な独り言のような感じではありますが、ちょっとシェアしたくなり
この内容を今日は書いていこうと思います。

毎朝、髪形もメイクもばっちり決めて、かっこいいスーツを着こなして
出勤してくるオージーの女性がいたのですが、足元はほぼビーサン(笑)
かっこいいヒールの音共に登場しても全くおかしくなさそうなのに、
彼女の足元は季節問わず常にビーサン。
オフィスに到着すると、机の下に転がっている(本当に転がっている)
ヒールに履き替えて仕事を開始する。

理由は、こんな靴1日中はいていられない、
ビーサンは楽だし歩きやすいから移動はこれがベスト、だそうです。
へーと思って、通勤に使っていたバスの中をよく見てみると
スーツにビーサンスタイルの人が結構いてびっくりでした。
スーツにはパンプス、というステレオタイプの意識で
足元まで目に入っていませんでした。

男性も、自転車通勤の人が着ていると汗をかくからと、
Yシャツをリュックにハンガーごとひっかけて
マントのようにシャツをたなびかせて出勤する人がいます(笑)
ハンガーごとひっかければしわを気にしなくていいし、
ラフな格好で出勤したら、帰宅時にビーチに行きたくなったら
すぐに行けるから便利だそうです。

この自由な発想、オージーっぽいなと思いつつ、
出勤はこうでなきゃいけないという暗黙のルールがなく
ステキだな~と常々感じていました。
これはオーストラリア独特なのでしょうか??

もし、またオーストラリアでスーツを着ることがあったら
チャレンジしてみたいと思っていることでした。
今日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?