見出し画像

【留学】洗剤って体内に入って大丈夫…?

こんばんは。

今日書きたいことはタイトルの通りです。
食器用洗剤って、一定量が一定期間体内に入っても
大丈夫なものなのでしょうか…?
自分の身体が心配とかではなく、一般論として疑問です。

というのも、海外で滞在していると
食洗器で食器を洗うことが一般的だとは思います。
ただ、ちょっと食器が多い時や逆に少なすぎる時
手洗いするケースもあります。

私はNZでよく、部屋を貸してくれたオーナーさん(女性)と
夕飯のあと一緒に片づけをしていたのですが、
その時、私が日本の感覚で洗剤で洗ったお皿を流していると
ずいぶんとキレイに流そうとしてくれるけど、
普段使いのだから適当で大丈夫。というのです。

そこまで丁寧に流しているつもりはなかったので、
水使いすぎ?と聞いたらそうではないとのこと。
NZスタイルを見せてくれるというので見せてもらうと
汚れはきれいに落ちていますが、食器に泡ががんがん残っている。
でも汚れが落ちたらさっと流して(流すというより水をかける笑)終了。

これでいいの?!お腹痛くならない?と聞いたら
○○(食器洗剤の名前)はエコだから大丈夫!とよくわからない回答が。。。
(多分、エコな洗剤でそこまで洗浄力は強くないという意味?)

私も細かいことは気にする正確ではないので、
もう郷に入っては郷に従えだと思って、
そのスタイルで過ごしました。
ただ、お鍋でご飯を炊いている時に、どう見ても沸騰の泡ではなく
食器を洗った際に残った洗剤が泡立っていたのを見て
これは食べて大丈夫なのか?と思っていましたが(笑)
でも幸いにも一度も具合が悪くなることはありませんでした。

留学経験があり、特にホームステイや私と同じように
オーナーと同居したことがある人に話を聞いたところ
NZだけでなく、イギリスやオーストラリアなど
あちこちで同じ経験をされている方がいて(北米も同じでしょうか?)、
少なくとも日本人の数%は、食器用洗剤が体内に入った経験ありと、
何だかみんなですごい経験をしたと話していて、
これもいい思い出の一つではあります。

これから留学をされる方、びっくりされることは少なからずあり、
でも、全てを受け入れる必要はないと個人的には思います。
ただストレスにならないように、少しでもその経験を楽しめますように!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?