見出し画像

【雑談】初任給はどう使いましたか?

こんばんは。

4月から新社会人を迎える方は、
きっと3月31日まであと何日という現実を出来るだけ見ず笑、
楽しく毎日過ごされていることともいます!

ところで皆さま、初任給の使い方覚えていらっしゃいますか?
数年前に新社会人という方はまだはっきり覚えているかもしれません。
この間、4月から新社会人になる学生さんに、
「初任給はどう使ったんですか?」と聞かれました。

何かかっこいい答えの一つでも言えたらよかったのですがw
はて…?と何とも情けのない記憶。。。
バイト代とはまた違う、一社会人として
まとまったお金をいただけた嬉しさは覚えています。

確か両親に何かちょっとあげたような…
生活費を払って…、奨学金の返済が始まり…
と何とも夢もかっこよさもない、ただただ現実直視な感じ。
何の面白さもなく、私仕事しながら何していたんだ?!と思いましたw

もちろん、ちょっと高いコスメを買ったり、
アクセサリーや洋服を買ったかもしれません。
あとは留学を見据えて貯金でしょうか…何だか自分で笑えて来ますw

なので、私の大好きな友人の
とにかく欲しいと思った洋服や靴、バッグ、アクセサリーなどを
かたっぱしから買って、給料(初任給)を全て使い切るという、
なんとも豪快で気持ちのいい話をしておきました。
(彼女は最初の2ヶ月だけ研修で、田舎にとばされたのです。。
その時のストレス発散が買い物しかなかったと言っていました。)

ちなみにその質問をしてくれた学生さんは、
両親へのプレゼントのほかに、何か少しでも人の役に立つような
お金の使い方を考えたいと考えられているそうです。
すごすぎません?!私が22の時はそんなこと多分微塵も考えませんでした。。

色んな初任給の使い方がありそうですよね。
あの時の初々しい気持ちを取り戻したい気もします笑

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?