見出し画像

【留学】留学中はぜひ温かい食べ物を!

こんばんは。

だんだん寒くなってくると、温かい食べ物が恋しくなりますが
この時期になると、いつも思い出すことがあります。
これから留学する人や、今留学中でちょっとしんどいなと思われる方に
もし少しでも参考になりますと幸いです。

一定期間、仕事の研修で本社のあるオーストラリアに滞在していた時です。
慣れない仕事と環境下での生活となり、帰りは毎日遅いし
夜は疲れ果ててもう自分で食事を作る気力もあまりなく。。。
サンドイッチを買ったり、サラダとか果物とか、
Take awayで買って帰る道中でぬるくなった物を夕飯としてとることが
当たり前になっていました。

ただ、何だかすごく精神的に追い詰められている気がして
更に周りは仕事途中にブレイクタイムでコーヒーを楽しんだり
仕事後にビーチを楽しんでいるのに、自分は海外まで来て
何をしているんだろうと、すごく感じる事がありました。

ちょうど2週間くらいが過ぎた時に、
たまたまいつもより少し早い時間に帰れたので
帰り道にあるレストランで夕飯をとろうと思って入りました。

その時、レストランのオーナーさんが頼んでないのに
今日残ってしまうともったいないからと言いながら
温かいスープを一杯、サービスしてくれました。
その時、何だか久しぶりに温かい食事をとった気がして
体中に温かさや優しさが染み渡るというか、身体が生き返った気分でした。

オーナーさんもトルコからオーストラリアに引っ越してきて
慣れるまで大変だったそうですが、冷たい物ばかり食べてちゃダメ!
元気が必要な時こそ温かい物を食べるんだ!と励ましてくれました。
あの時、あのオーナーさんとあのスープをいただいていなかったら、
仕事の研修を投げ出して、帰国していたかもしれません。

留学中(海外滞在中)は、やっぱり誰にでもつらい時や
何となくしんどいな~という気持ちになる時、あると思います。
気づかないうちに食べ物にも無頓着になっているかもしれません。
そんな時は、カフェでホットチョコレートでもいいし、
スープでもいいし、熱々のインスタントラーメンでもいいし、
温かい好きな物を食べてみてください。ちょっと元気になる気がします。
(でも本当につらくてつらくて仕方がない時は、一時帰国もありです!)

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?