MaCOPチームぱー🤚

MaCOPチームぱーのオリジナルボードゲーム開発ブログ。メンバー3人で更新していきます🤚🤚🤚 「MaCOP」とは2018年4月に福岡大学商学部で始動した、ゲームなどクリエイティブ産業のディレクターやプロデューサーの育成を目的とした教育プログラムです。

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    最近の記事

    CC2松山洋社長をお招きしての試遊会!!

    10月4日サイバーコネクトツーの松山洋社長に福岡大学で講演していただきました。 なんと、その講演の後お時間をいただき、松山社長に「ボナノッテ」をプレイしていただけました! 説明中 プレイ中 逆転した松山社長 とても楽しくプレイしていただき、製作者としてとても嬉しい気持ちになりました! この試合は最後のアジトバトルにて松山社長がチームパーの面々からお宝を奪い、1位を勝ち取りました これからどんどん支援者を増やしていきボナノッテ製品化をしていきたいです! クラファ

      • クラウドファンディング

        こんにちは、MaCOPチームぱーの柿原です✋ ついに、本日からクラウドファンディングがスタートしました! ↓↓↓↓↓↓↓コース一覧はこちら↓↓↓↓↓↓↓ ◎チームぱー応援コース ・チームぱー3人からのお礼状 ¥1,000 ◎超早割!数量限定コース(3名限定) ・ボナノッテ×1セット このコースは、ボナノッテ通常価格より1,500円もお安くご購入出来ます!3名限定なので、早い者勝ちです! ¥3,000 ◎早割!数量限定コース(10名限定) ・ボナノッテ×1セット この

        • クラファンのリターンについて&お知らせ✋

          お久しぶりですこんにちは!松永です✋ 夏休みが終わり、いよいよクラウドファンディングのページが出来上がってきましたよ...!! クラウドファンディングについて✋クラウドファンディングの公開に向けて、リターンの内容を決めました!現段階ではチームぱー応援コース、超早割!数量限定コース、特典付き!高級コースの3種類を考えています。詳しい内容は公開されてからのお楽しみです...👀 今の課題はクラウドファンディングのサイトで閲覧者の方の目を惹くタイトルを考えることかなと思っていま

          • クラウドファンディング計画進行中!

            こんにちは、MaCOPチームパーの堀です。手前左のデカいアロハが僕です。 現在オリジナルボードゲーム、ボナノッテ製品化計画が進行中です! 資金をクラウドファンディングで集めることに決まり、今回は 「FAAVO博多」代表 武耕太郎さん にお話を伺いました。 「クラウドファンディングページ作成の5ヶ条」なるものを教えていただき、それと自分たちの作成したページを見比べてみると、全然なってないものでした。 ページ作成における重要な点は写真を多多用し見やすくする、topページを

            オープンキャンパスを終えて

            こんにちは、MaCOPチームぱーの柿原です✋ 本日は、まこっぷ初のオープンキャンパスでした! ご来場して下さった皆さま、ボードゲーム体験に参加してくださった皆さま、本日はどうもありがとうございました!! 本日のオープンキャンパスでは、ボードゲームの体験会を行いました。 こうしてグループで作成したゲームで皆さんに楽しんでもらえて、まだ仮の形ですが、制作した甲斐があってよかったと思いました。 また、今回のイベントのためにボード作り、カード作り、小道具集め等こだわったので

            第7週目✋

            こんにちは、MaCOPチームぱーの松永です✋ ボードゲーム 制作も今日で7回目になりました! 今回は企画書の修正とオープンキャンパスまで何をするべきかをまとめました。タスク管理の講義で学んだことを生かせたでしょうか...👀ちなみに前回から製作している企画書はオープンキャンパス当日にブースにて展示する予定です!ボナノッテのことだけではなく、私たちチームぱーがこの半年で学んできたこともパネルで展示します。お楽しみに✋ オープンキャンパスまであと10日!時間はあまり無いですが

            第6週 タイトル決定!

            こんにちは、MaCOPチームパー堀です。 現在制作中のボードゲームのタイトルが 「ボナノッテ(Buonanotte)」に決定しました! イタリア語で「こんばんは、おやすみなさい」を意味するそうです。 「怪盗達」、「夜」というゲームのイメージにピッタリだと思います。 また、現在制作中のボードゲームはクラウドファンディングを行い資金を集め販売を予定しております。 詳細は後日になると思うので、決定し次第ノートにて発表したいと思います。 お知らせ 私たちが作っているボ

            第5週目✋

            こんにちは。MaCOPチームパーの柿原です✋ 今回のボードゲーム制作では、各自考えてきたキャラクターデザインやカードの名称、ゲームタイトルの意見を交流しました。 実際に売られているボードゲームを参考にして、カードデザインをどうするか、ルールブックに何の項目を入れたら良いか、ボードの素材はどんなものが良いか、などなど、細かいところも話し合いました。 そして、ボードゲームのデザインの案を出し合い、デザインを決めていきました。ボードの案を出し合った結果、紺色を基調とした夜

            第4週目🤚

            こんにちは。MaCOPチームぱーの松永です🤚 ボードゲーム制作第4週目です。ついにチームぱーオリジナルボードゲームのシステムが完成しました!前回のテストプレイ時にゲームが単調すぎるという問題がありましたが、一発逆転要素を加えたり、1回のゲーム時間が長くなりすぎないように工夫したりすることにより解決出来ました。ルールも定まり、あとは細かい調節のみとなりました。 次はルールブック作り、そしてゲームタイトルとゲーム内に登場するキャラクターを話し合って決める予定です。オープンキャ

            第三週成果✋

             こんにちは、MaCOPチームぱーの最後のメンバー堀です。 今回はまずはじめに前回いただいた意見から少しルールの変更を加えました。そして、テストプレイを何度かプレイし、ゲームが単調なモノになるのでなないか、という問題に直面しました。 いくつか新しい要素を加えることを考えてはみたものの、未だ決定には至りませんでした。このゲーム単調問題の解消が次回までの課題です。 また、今回も他のチームとゲームをプレイしあい意見交換をしました。自分たちだけでは気付かない点について指摘しても

            こんにちは✋

            こんにちは。MaCOPチームぱーの柿原です🤚 今回は他のボードゲーム制作グループや先生方と意見を交換し、細かいルールの調整をしていきました。そして、テストプレイを繰り返すたびに課題が見つかるので、それを少しずつ改善していきました。 ルールを大幅に変えてみたバージョンも作ってみました。既存のバージョンの良いところ、そして新バージョンには新バージョンの良いところがあるので、次回はコンセプトを固めて、その方針に沿ってバージョンを決めていきたいと思います。 これからの課題

            はじめまして🤚

            こんにちは。MaCOPチームぱーの松永です🤚 今日からいよいよオリジナルのボードゲーム制作に向けて動き出しました! 今日は各自で考えてきたボードゲーム案をグループ内で話し合い、テストプレイを行いました。テストプレイを何度も繰り返し、意見を交換することがより良いゲーム制作につながっていると感じました。これからの課題はコンセプトを固めることと細かいルールの調節です。これから3人で力を合わせてがんばります! これからは週に1回くらいのペースで更新していきます!お楽しみに〜🤚