見出し画像

お客様を意識しよう

おはようございます。
日曜日の朝です。
少し雨が降ったみたいで、蒸し暑い。
今日はお盆なので、夜は実家に集まります。

さて、先週の関西出張、いつものようにビジホ泊。
出張続きで、現場にでていると
仕事は溜まっていく一方なので、
2泊したうち1泊は、ホテル近くのお店でテイクアウト。

たこ焼きと焼きそば。
気休めにコンビニサラダ。
食べすぎ???

で、このコンビニでビールを買ったときのこと。
冷蔵庫を見ているとガラガラで、棚への補充が滞っている様子。
ビールも補充したばかりのようで
残念ながら、冷えているのはスーパードライだけでした。
最初、黒ラベルを手に取ってみたら、

「あれ、冷えてない」

隣にあった、一番搾りも・・・。

泊まっていたビジホから一番近いコンビニ、
缶ビール、売れると思うんですよね。
夏のあいだ、しかもこの猛暑、
冷えていないビールは残念でした。

通路にも段ボールがいくつか置いてあって、作業中のよう。
よけながら歩き、ビールとサラダを持ってレジに。

レジにいた男性、明らかに不機嫌で、
私が品を選んでたいたときも、
バイト(?)くんに怒鳴っているのが聞こえていて、
居心地悪い。
コンビニって、さっと買い物をするところだし
そこまで居心地は求めないけど、
店頭で怒鳴りつけるのはよくないね。
営業時間外というのがないので大変かと思いますが、
できればお客様がいないときを見計らってほしいなと思いました。

人手不足→仕事が滞る→イライラする→怒鳴る→バイト君退職

ということになってしまうのでは???
忙しいし、仕事は進まないし、暑いし、イライラしてしまうのはわかるけど
お客様の目は意識してほしいなというお話でした。

今週は明日もお休みをとったのですが、
台風も心配です。
仕事もたまってきているので、なんだか仕事してそうな気がしています。
皆様は、良い夏休みを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?