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目の前のお客様とその先のお客様
おはようございます。
10年に一度という最強寒波。本当に寒いですね。
被害もでているようですが、みなさんお気をつけて。
さて、今日はギフト選びをお手伝いするときの話。
![](https://assets.st-note.com/img/1674766551309-j28OVa05Pl.jpg?width=1200)
店頭にいると、ギフト需要のお客様って多いですよね。
私は前職が百貨店だったため、ギフトを探しにくるお客様が本当に多くて。
でも、
「贈り物で迷っていて・・・」
というお話を聞くと、それこそ販売員の腕の見せどころ。
俄然、やる気もでて、接客していました。
で、そのときに、プレゼントを贈る先の相手のことを聞いて、そのお客様といろいろ考えると思うんですよ。
喜んでいただけるもの
楽しんでいただけるもの
その方にぴったりのもの
お話しながら、探っていって、ギフトで選びのお手伝いをします。
これは、贈る先の相手へのホスピタリティ。
では、今、目の前のお客様へのホスピタリティって考えたことありますか。
ギフト選びに悩んで、考えて、時間を使っていろいろ調べたり。
贈る相手のために使う時間も特別な時間。
そんなお客様のお気持ちをくんで
ねぎらってさしあげてほしい
「おやさしいですね」
「色々探して歩いたので、お疲れではないですか」
「こんなに寒い中にご来店くださって、ありがとうございました」
「お客様の気持ちがお相手に伝わるといいですね」
目の前のお客様との時間を楽しんで、素敵なものを選んでくださいね。
本当にまだまだ寒いけど、来週は立春。
私は先週末、いつも行くお洋服屋さんで、春物受注会に行っちゃいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1674766551368-XKVOMIEMlj.jpg?width=1200)
冬ものに飽きてきたので、早く春物着たいな。
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