『どの指導者を目指すか』という悩みを抱えた時に読んだ本

昨年は300冊以上は本を読んだけども、トップクラスに惹かれた本。野球好きは読むと、確実に引き込まれると思う。職場でも話題となった。2000年代の黄金中日ドラゴンズを詳細に書き出したもの。各選手目線で、落合監督を暴いていく表現方法が何とも言えない感動を生む。開幕投手の所で、故障続きの元エースを送り出し、引退まで導いた話は圧巻。結局、打ち込まれて引退するのだけども、それで周りの選手に火がついて優勝争いに参入していく。

落合博満氏は「変わった人」という評判があり、巨人に所属していた選手時代もどこか変わった人というのが伝わってきたことを自分も感じていた。

だが、監督しての手腕は素晴らしいものがあった。落合氏が監督に就任したとき、組織は衰退し、上層部も資金がなかった。手持ちのカードが少ない状態だった。

こういう組織の主任、管理職になる人は多いだろう。仲良しこよしは楽だが、それでは何も良くならない。そういう状況で、落合監督は一線を引いて、選手とあるべき姿と向き合った。リーダーのモデルとして、記憶しておこうと思った。

マガジンに戻る

ここから先は

0字
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講座や特別講座以上に「基礎知識」「失敗確率を極力減らす方法」が得られる。定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップも狙う。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有するマガジン。最近はさらに発展し、資格取得後の先の話を開拓している。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の…

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!