見出し画像

シングルマザー、家を買う。Part2

シグルマザーになった私はマイホームを手に入れることを諦めていなかった。

夢のマイホーム。それは大きな決断だった。

いろんなことがあって、引っ越しをした私。

フルタイムで働いているとはいえ、シングルマザーでもある私。

前回までの経緯は以下を見てね♪

20代のときから働いていた職場のお給料では東京都内にマイホームを持つなんて夢のまた夢、だと思っていた。

業界的には一般的水準よりもお給料が高い職場ではあったが、これではダメだと思ったのだ。

正社員と言っても、派遣からなった身でもあるし、出産育児で育休やら時短やら取っていたので、同年代の男性よりも遅れを取っていた。

それになんと言っても、日系企業の典型的な年功序列、生え抜き社員が優先されるなど、納得いかないこともたくさんあった。

しかも地域職といって、転勤のない正社員だったのでどんなに頑張っても課長(管理職)にはなれなかったのだ。

しかし、私は自立したいと思っていたし、子供にも苦労はさせたくないと思っていた。

だからもっと私のことを評価してくれて、それにあったお給料を出してくれるそんな企業を求めていた。

だから、転職という道を選んだのだ。

詳しいお話はこちら。

転職活動もすごく頑張って、私を評価してくれる外資系企業に転職したのだ。

お給料も100万以上上がったし、その後の頑張りによっては上も目指せるようなところだった。

それで私は転職1年目にして、マイホームを探し始めた。

建て売り住宅がいいのか、でも注文住宅も憧れるな・・といっぱい悩んだ。

でもいろんな人と巡り合うことによって、注文住宅にしたいって思うようになったのだ。

それは長男が通っていた頃からの付き合いのママ友で、一級建築士の凄腕の人に相談してからだった。

旦那さんも一級建築士で2人で会社も経営している。いろんな雑誌にも取り扱われるくらいの凄いおふたりにいろんな話を聞くうちに拘たったお家が欲しくなっていた。
ほんとに私という人間は欲の塊でできているのか、っていう感じwww

結局、ママ友のところで建てることはなかったのだが、昔から憧れていた住友林業で注文住宅を建てることにしたのだ。

まずは土地探し殻だったが、やっぱり都内は高い!!!

でも拘りがあって、引っ越してきた土地でどうしても家を建てたかった。

これ以上、子どもたちを転校、転園させたくもなかったしね。

半年以上探していたと思う。

駅から遠くて通勤にはちょっと不便だったけど、近くにバス停もあり、何とか雨の日でも駅まで出やすかったし、商店街の端っこで、ちょっと路地に入った場所の住宅街に我が家を建てることにしたのだ。

勿論、妥協したところはいっぱいある。
南向きが良かったけど、東向きのお家だったし、狭い土地、狭小住宅になるけど、自分のお家ってやっぱりいいよね。

でもそこには住宅ローンという大変なものを背負う覚悟が必要だった。
年齢的にもギリギリだ。

貯金もそんなにあるわけではないからほぼ頭金ゼロ。

よく頭金ゼロでも組める!とか、言っているけど、あれって嘘だと思う。

だって、現金ではないといけない費用があるんだよ。
私も探し始めて初めて知った。

手数料や税金などの諸費用として、3〜6%くらいは現金が必要なのである。

ない貯金をかき集めて工面した。

そして、何とか夢のマイホームを持つことができたのだ。

すみりんで建てたので「まこりんらいふ 〜シングルマザー、住友林業で家を買う」
というグログを書いているので、ご興味がある方は覗きに来てみてくださいね(*^^*)

勿論、住宅ローンを組むときには団信にも入って、私にもしものことがあっても子どもたちに家が残せるようにした。

財産というものもなかったので、子どもたちに家を残してあげたかったのも私のマイホームを手にした理由でもある。


2度目の転職で、キャリアアップ。

それでもフルタイムで働いていたので、ベビーシッターも必須だったし、次男を入園させた幼稚園にもお金がかかった。

それに2人ともサッカーをやらせていたので、それにもなんだかんだお金がかかる。

その先のことを考えたらもっとキャリアアップしたいと、これまた欲がでた私!笑。

そして、2年目にしてまた大手の外資企業にプロジェクトマネージャーとして転職したのだ。

PMが大変な仕事だってことは分かっていたけど、今までの経歴やら私の意欲を買ってくれた企業に巡り会えたのだ。

ここでは170万くらい年収が上がった。本当にラッキーだったとしか言いようがない。

そして、今の私がある。

シングルマザー、かつキャリアウーマンの私。

男性と変わらないくらいバリバリ仕事してる。

でもこれも夢のマイホームを保つため、子どもたちにいろんなことをやらせてあげたいから頑張れる。

仕事漬けの毎日だけど、そろそろ新居に引っ越してきて1年半にもなるし、そんな生活からも抜け出したいな、とこれまた欲がでてきた私なのです笑。

どうしたらいいのか、日々そんなことを考えてる。

シングルマザーだけど、仕事も子育ても、好きなものに囲まれて、楽しくHappyな毎日を送りたいもの。


さぁ〜、今日も頑張るぞ!!!


お家に関するBlogもやってま〜す♪
ご興味のある方はそちらも覗きに来てみてくださいね!





 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?