見出し画像

読書の愉しみ

子供の頃から本を読むことは好きだったのですが、仕事で余裕がなく、なかなか時間が取れませんでした。

仕事が休みの日でも、仕事で疲れているため、体を休めなければならず、本を読む体力と心の余裕がありませんでした。

以前に読みたいと思って買った本も、本棚にしまったまま、何年も経ってしまっていました。

また買いたい本があっても、本は1冊1冊は安くても、まとまると意外にお金がかかるため、買うのを我慢している本もありました。

どうするかというと、図書館で借りるか、中古になるのを待って、アマゾンやメルカリ、ブックオフなどで買うのです。

ただそうなると、その時すぐに読みたいと思っても、読めないですし、立ち読みなどではなく、ゆっくりじっくり読もうと思うと、やはり購入するしかありません。

毎日のように本は出版されますし、本屋に行けば、あれも読みたい、これも読みたいと、興味をそそる本がたくさん…

読書するにしても、お金と時間が必要でした。

そんな悶々としていた時に出会ったのが、通信の副業でした。

知人の勧めで何とはなしに始めたのですが、時間は掛かりましたが、月に数万円ほど入るようになりました。

数万円と言っても、私のようにお勤めしている人にとっては、大変ありがたい金額です。

買えなかった本が買えるようになりました。

読みたかった本が読めるようになりました。

副業と言っても、会社勤めのように、何時から何時までというように、時間に拘束される訳ではないので、自由度がありますし、体はすごく楽で、助かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?