見出し画像

人生ゲーム


人生
色々な土地に住みました
子供の頃は母が守ってくれました
危ないところへ行かないように

自分の友達ですら
つきあいを制限されたこともありました
そんなときは
子供心に悲しかったの覚えてます
うちとは環境が違うって…

でも友達は友達だよって

彼氏のことも
環境が違うって
チクチク言われました

何で人柄を見てもらえないの

社会に出て
親の目を離れて放たれました
育った環境の違う人たちにもまれ
多くの人たちと出逢い
たくさんの価値観を知りました
私の知らない世界を見てきた人たちに
多くを学ばせてもらいました

みんなと上手く付き合っていくの
結構得意だと思います

ホテル業では
1日、1年、10年って
ものすごい数の人々に出逢いました
スタッフもゲストも

上海駐在では海外の方々の持つ
歴史と価値観、文化にもまれました

学校勤務で
学生たちの心の闇や純粋な心、
平気な顔して嘘をつくことに戸惑いました

体調壊していたら
スピリチュアル系の人たちに
たくさん出逢いました
励ましてくださいました

自分の中の表の世界と裏の世界
スピ系にハマりすぎている人からは
一種の怖さも感じました
私、その世界に行って良いの?
あってるの?間違えているの?

そんな考え方もありますよね
何が正しいのですかね
それ、ほんと?誰が言っているの?って
思う情報も溢れています

何か、パワーあります系の人が
SNSに出てくるようになりました
スマホってどんどんオススメしてきます
私が検索したり見過ぎた証拠です

自分が弱りすぎてたら
見えないチカラにすがりたくもなります

でも、何が根拠なの?
どこ情報ですか?
バリアはってる私もいます
でもパワー欲しい私もいます

神話は好きです
たぶんファンタジーにして
残されているの…

この世界の本当のことって?
歴史というのは
勝者が作ったこと

小さなコミュニティでも
街規模でも
国規模でも
地球規模でも
強い者が正解を語るのです

真実はあっても
上書きされて別の事実にされて
なくされてしまったりとか

上橋菜穂子さんの作品読んでいても
うまくファンタジー化されているけれど
そんなこと書いてあるなぁと思ったり


海を超えて上海行く前に
日本側の社長に言われて
心にずっと残している言葉があります

人生は信じる信じないのゲームだよ
映画の「ゲーム」みたいなもん

自分の頭のルールに縛られないように
子供のころの感性の柔らかさを持つように
ひらがなで名前書きなさい


私は時おり思い出します
誰を信じて動いてみるのか
誰が本当の事を言っているのか
自分の信じるべきは何なのか
リアル人生ゲームです

それと…ひらながなって
大切にしたいなぁと
意識して使っています


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?