見出し画像

まるちゃんのように


今日は、月に1度の通院の日でした。ちなみに明日は2か月に1度の、別の通院の日。
以前入院した件で、再発予防の為、主治医に会いに行っています。macoロボット、点検大事であります。身体に気をつけないといけないお年ごろです。

午後には、整体予約を入れていて、着替えをしないでいいように、Tシャツと伸びる素材のパンツを着て家を出ました。

黒のTシャツの首のところは浅めのVのカットになっていて、後はおしりまで隠れる安心の長さ、腕の所は細見えデザインの、お気に入りTシャツ。いつもはロングスカートやジーパン、カラーパンツに合わせるけれど、整体あるから、テロンテロンのジャージみたいなネイビーパンツでダークなコーデになってしまいました。ネイビーパンツは楽ちんでヘビロテです。

病院で気づきましたが、私ったらお医者さんの白衣の下の服と似たような格好!むしろソックリ、ネイビー&ブラック。
白衣を着ていないお医者さんもウロウロしていて、何か私、同じで恥ずかしい。総合病院だからお医者さん、たくさんウロウロ…。
私の主治医なんて、ニューバランスのスニーカー履いてるではないか!…色違い…なってこった…。

それから午後の整体治療も終えて、帰りは大好きな本屋さんへ立ち寄りました。

最近の私、神話や古典読んでいたら、どうしても、その、何でしょう、上の世界の扉を開いてみたくて…。
色々迷った結果、一冊の本を手に取って、セルフレジへ。

そこで、Tポイントカード更新が出てきて、モタモタしながら進めていて、住所が前のになっていたから変更しようとして、何かトラブル!ヤダー!

結局、店員さんのいるレジに行き、手書きで住所変更して無事カード更新です。

私の手元の本を見て店員さんが声かけてくださり、
「そちら、購入されますか」
こ、この本を見せることになるとは!
…と思いましたが、ゆっくり本の表を向けて
「なんか、変わったの買うのに、こっち来ちゃって」
…モゴモゴ。と私。

わたし、どこへゆく?


店員さん、ふふっと優しく笑っていました。笑ってくれてありがとう。隠そうとしてくれたのか、
「カバーおかけしますか」
とすぐさま言ってくださいました。丁重にお断りしてそのままバックへ収納。
私は基本、買った本は自分の愛用ブックカバーがあるからお断りしているんです。

あぁ、変わった本呼ばわりしてしまって、本を書かれた方、失礼しました…UFOの本…。ごめんなさい、こんな私を、これから宇宙の旅させてください。


何か今日は、ちびまる子ちゃんのような日だったと思いました。

ちびまる子ちゃん…そう結びついたのも、実は数日、必死こいて【アミ小さな宇宙人】を探していたからです。
ネットで探しまくって元の値段から何倍も高く値段がついてしまっている絶版の本です。BOOKOFFにもないし、メルカリでも高すぎるんです。探しまくっていました。

図書館で、やっと続編の一冊だけ見つかり、司書の方に倉庫まで入って取ってきてもらいました。【戻ってきたアミ】。

¥6,000〜¥7,000以上で売られている
非常に気になる本

高すぎて買えん…

そして、こちらも図書館で何となく手に取ったさくらももこさんのエッセイ、【ももこのトンデモ大冒険】、吹きながら読みました。さくらももこさんの身に起こった出来事、面白すぎました。

中に、エンリケバリオスさんに
会えたエッセイもありましたよ



物事は、捉え方次第で毎日ちびまる子ちゃんのように過ごせるのかも知れないと、思えた1日でした。
なるべく楽しくやってこ!
関わるみんな、面白いキャラクターに変身させちゃおう。
そんな、良い学びもありました。

トップの写真は、何処かで撮影したカカシです。意味はありません。

昨日のセンチメンタルなポエムと大違いですが、読んでくださり、今日もありがとうございます。







この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?