見出し画像

聴くと頑張るエネルギーが湧いてくる3曲

ど〜もです!
キャリコン×マーケターのおのです。

今日はピックアップお題 の「スキな3曲を熱く語る」の記事を書いていきたいと思います。

しかも紹介したい曲がありすぎて、テーマごとに3回くらいやっちゃいます♪
アイドルオタクまっしぐらに3曲紹介させていただくのですが、ぜひアイドル好きではなかったという人にも聴いてみて欲しい曲たちです。

初回は聴くと頑張るエネルギーが湧いてくる3曲です!
アイドルはひたむきに頑張る姿で元気を与える仕事である側面が強いので、こういうテーマは実は得意分野だったりします。

吼えろ|ももいろクローバーZ

まずはももクロの「吼えろ」です。
実は私の別の記事で歌詞解説という形で紹介もしています。

この曲は、ももクロと長年親交のある田中将大投手の応援歌として作られている曲です。

目標に向けて、どれだけ大変なことがあってもひたむきに積み上げていく姿がめっちゃももクロの姿ともシンクロして、じゃあ自分も頑張ろう!と思わせてくれる楽曲です。

そんな中Cメロでは、「それでも迷ったら・・・」という歌詞から、自分の出会ってきた仲間たちの姿を浮かべてさらに前に進んでいく姿が描かれます!

この部分で、自分も自分の大事な人たちや例えば最近あんまり会えてない仲間たちのことも思い浮かべて、自分のエネルギーになる。そんな楽曲です!!

Guns N' Diamond|ももいろクローバーZ

スクリーンショット 2021-10-04 23.18.04

お次もももクロです!
すいません、モノノフ(ももクロのオタク)なものでご了承ください。

このGuns N' Diamond(ガンズ エヌ ダイヤモンド)(以下ガンズ)はももクロの3rdシングル、AMARANTHUSに収録されています。

AMARANTHUSは人間の生まれてから死ぬまでを各曲で表現していて、ガンズはその中で死ぬ時を表した曲になっています。

曲調はロック調と言うのでしょうか?激しく楽器をかき鳴らしながら、「負けっぱなしじゃ終われない。」「どんな運命も信念で捻じ曲げてしまえばいい。」など、挑み掛かるエネルギー溢れる曲です。

かと思うと最後は急に転調して、お空のお星様になってしまうという1曲の中で驚くような展開をみせる曲です。

自分自身、必死に頑張っていたような時期があり、そんな時にはこれを聴いて自分で自分のケツを叩くようなことをしていました笑

青春の馬|日向坂46

最後は今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を高めている日向坂46から、青春の馬を紹介します。

日向坂も他の秋元康プロデュースのアイドルと比べても異質な存在です。なぜなら集められた前提にデビューがなく、欅坂46のアンダーぽいグループだったからです。

自分たちがいつ解散させられるかもわからないような状態から、ひた向きに目の前のことを頑張ってきてついに単独デビューまで達成し世間に認められたという経歴を持っています。

そんな日向坂が歌う青春の馬は、ただがむしゃらに前を向いて走る続けていく姿を見せてくれます。しかもその道は困難な道。

最後の歌詞はそれこそ、「Never give up!Never give up!The easy way has no meaning.」(=諦めるな!諦めるな!簡単な道に意味なんてない。)で終わります。

その駆け抜けるサウンドとともに自分も走り出したくなるような楽曲です。

3曲の好きな想いを文章にしてみて・・・

曲の良さを文章で伝えるのって難しいですね笑

・アーティストの生き様や背景を知っていて
・その生き様とリンクするようなメッセージが歌詞にあり
・それをキャッチーなサウンドに乗せて届ける

というのを全て分かって、ようやく心に刺さるものがあるなと書いていて感じました。特に私は人の生き様とか姿勢に弱いなと、書いていて改めて自己理解が深まりました笑

皆さんも自分がスキな曲書いてみていただいて、
よかったらそれを書いてみて自分が感じたことにも目を向けてみたら、自分のことでさらに発見があるかもしれません♪


では!あなたにとってイキイキした1日を〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?