見出し画像

自分の名前は好きですか?

自分の名前、好きですか?
(注:ここにURLが記載されていました。現在では無効です)

速攻で嫌いです!!!
今も昔も嫌い!
由来も聞いたけど、余計に嫌いになった!

でも・・・今考えるとその由来は本当だったんだろうか。

親じゃなくて継祖母(祖父の後妻のこと)に聞いたんだし。継祖母(明治生まれの人です)は結構いい加減だったし。

聞いたときは子供だったから、そのまま100%信じてた。
本当かどうか聞きたくても、両親とももうこの世にいないし。
生前に聞いておけば良かったかも。
でも、つい最近まで信じて疑わなかったからしょうがないか。

由来がどうであれ、嫌いだけどね(笑)
facebookでは、しょうがないから本名にしてるけど。
可能な限りニックネームで通したい。

(2012.7.21初出 mixi 一部加筆修正)

追記:継祖母の話を完全に信用してしまっていたため、両親には自分の名前の由来を聞くことはありませんでした。でも、本当かも知れませんしね。

皆さんはどうですか?自分の名前(姓名の名の方)、好きですか?

#名前の由来

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?