8月25日 今日の振り返り

今日は、午前中、姉のピアノのコンクールを見に行き、夕方は部活でした!

コンクールは、どの演奏も本当に素晴らしくて、感動しました!

姉は、
「ティファニーで朝食を」の、
「Moon River」
を演奏しました!

音楽は、どの世代も、国籍も問わず、共通で人の心を動かす一種のコミュニケーションだと思います。

私も、昨年の自粛期間、姉に教わりながら、ピアノを少し練習していました😅

GReeeeNの「キセキ」や、童謡を弾けるくらいのレベルにはなりました💦

ピアノを去年やってみよう!と思ったのも、理由があります。

それも、姉の存在です。

姉は、保育学生で、実習の際に、重度障害を持つ、高齢者の方が生活されている施設に行ったそうです。

そこで、ピアノで童謡を弾いたところ、泣き出してしまった方や、いつもは全く話したり、反応を示さない方でさえ、嬉しそうに歌ってくれたそうです。

そして演奏後、
「昔を思い出したよ。ありがとう。」
と、声をかけてもらったそうです。

この話を聞いて、
「音楽は誰の心にも届くものなのだ。」
と感じ、いつか自分が実習先や、将来施設で働くようになったら、(その時は、福祉系の職業に就きたいと考えていました。)誰かの力になることができるのではないかと考え、ピアノを練習しました。

やはり経験は、自分の成長のためでもあるけれど、人のためにもなるものだと感じました。

今回のコンクールでも、姉や他の参加者の方の演奏で、私自身、力をもらったし、感動しました。

いつか、私が今やっている勉強、部活、アルバイト、読書の経験が将来、何らかの形で誰かのためになったらいいなと感じた1日でした😊

今日も一日お疲れ様です🎊

明日は図書館が休館日だから、カフェでゆっくり勉強します!✎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?