怒涛の受験期③ 面接

こんばんは😊

今日もいつもと変わらず平和な一日でしたので、また大学受験の思い出を振り返っていきたいと思います☺️

今回は面接についてです!

私の大学受験は、自己推薦入試だったため、小論文と面接でした!

私は、人前で話すことはあまり苦に感じるタイプではなかったため、面接はどちらかというと得意で、質問に対する答えを考えたり、実際の面接練習は楽しんでやっていました(笑)

けれど私は、中学校の時まで、人前で話すことはめちゃくちゃ苦手でした、、😅

高校に入って、複数の人の前で決意表明をしたり、一発芸をしたりする機会が部活でよくあったため、苦手が自然と克服されたのだと思います😅
(初めはめちゃくちゃ嫌でしたが、3年生になったら当たり前のように慣れちゃいました😂)

それでも念には念を入れ、面接練習は、朝、昼休み、放課後と1日に3人の先生にお願いしていました!

その時心がけたのは、あまり関わりのない先生にお願いすることでした!

仲がいい先生や、馴染みのある先生だと、緊張感が無く、普段の会話みたいになってしまうため、学年も違う、初対面レベルの先生にお願いしていました。

圧迫面接をしてくる先生や、おしゃべりのような面接の先生、基本に沿った(?)流れの先生など、様々でした。

そして本番の2日前と前日、私が面接練習をお願いした先生は、部活の顧問の二人の先生でした!

これが受験よりも緊張しました、、、
(今思えばですが!笑)

2日前にお願いした一人目の先生は、50代の超ベテラン男の先生です!

愛のムチなのか、もちろん圧迫面接でした😅

しかも、

「声が小さい!!!!!!」

とのことで、教室の端と端にお互い座って、

「そこからでも十分声が届くくらいの受け答えをしなさい!」

そのため、

「志望理由を教えて下さい。」
(先生はとても通る声なので叫ばなくても普通に聞こえます😅)

「はい!!!!!!私が!!貴校を!!志望した理由は!!!」

との感じで、超叫んでいました(笑)

こんな感じで、受験当日2日前、喉を少し枯らして、まず1日目の登竜門が終わりました😅

そして受験前日、二人目の顧問先生との面接。

この先生は、若い女の先生で、とにっかく元気でハツラツとした先生です!(笑)

この先生ももちろん超圧迫面接でした😂

そしてまたまた、

「覇気がない!!!」

とアドバイス、、😂

「まず、話始めの、はい!!!の返事!!
元気がない、はい!よりは元気のある、
はい!!!の方が話聞きたいと思うでしょ!」

そのとおりです、、😂

「うまく言葉を言おうとすることに集中するよりも、相手に伝えたいことを伝えようとする気持ちを全面に出して、元気よく言うことを心がけること。」

とアドバイスをいただきました!

面接練習後の、先生からいただくコメント欄があるのですが、そこには

「元気があれば何でもできる!」

との言葉。

最後の面接練習に相応しい締めくくりでした!

そして受験当日、、

私は受験番号が3番だったため、面接の順番はすぐ回ってきました。

「とにかく元気で行こう!」

と思い、、

「志望理由を教えて下さい。」

と、はじめの質問に対して、

「はい!!!!!!!!!!!!!」

と爆音返事をぶちかましてしまいました、、😂

その瞬間、面接官の二人の先生がビクッッとして、

「や、やばい、、、」

と思いました、、、

けれどあとには引き返せないので、もう元気を貫き通すことを心がけ、あっという間に面接は終わりました😇

先生は、二人ともとてもおだやかな先生で、
(だからこそ爆音返事が浮きまくりました😇)面接というより、おしゃべりのような感じでした!

面接のあとは、すぐに帰宅ということで、新幹線で約二時間半、その後電車で一時間半かけ、帰寮しました😂

帰り道、ビクッッとした先生方の反応が忘れられず、、本当に落ち込んでいました(笑)

先生方に受験報告で、そのことを素直に言ったら、

「バカか!!」

と笑いながら怒られました😇

結果的に、合格させていただいて、あの爆音返事は良かったのか悪かったのかはわかりませんが(笑)元気がよくて、損することは無いと思います!(笑)

こんな自分の黒歴史(笑)が、受験生の方々に届いて、少しでも元気づけられることができたらなと思います😊

今日もありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?