見出し画像

転職お悩み相談室こんな時はどうする? ~ケース②ライフバランスのために転職すべき?~

今回のコラムは、今までと異なり実際に転職相談をいただいた方のケースをご本人のご了承をいただいた範囲内でご紹介したいと思います。
今転職を検討されている方で、似ている状況の方がいらっしゃいましたら参考になればと思います。


①今回の相談者の情報

今回ご紹介させていただくBさんは、30代前半で機械メーカーの製造勤務です。年収は450万程度で、24時間稼働の工場のため夜勤有のお仕事をされています。
ご家族は奥様と、小さなお子様が2人。平日休みのお仕事のため、思うようにお子様との時間が取れず、ライフバランスに不満があるため転職した方が良いのだろうかというご相談で来られました。

②転職を考える背景

家族とのライフバランスのためには転職した方が良いだろうなと思いつつ、現在10年目で社内資格も複数取得しているため給与面や階級面では満足されているとのこと。転職することで年収ダウンをしたり、慣れない仕事をして自分に余裕がなくなってしまい何のために転職したのかわからなくなってしまうのではないかと思うと転職に踏み切れないそうです。

平日休みのお仕事の場合、お子様が幼稚園や小学校などに通い始めると一気に一緒に過ごす時間が無くなってしまいます。
Bさんの場合、その傾向が顕著に出てきており子育ての負担が奥様だけになってしまっていることを気にされていました。


③いきなり転職が全てではない。今の会社で満足しているならできることはある。

今回の場合、「いきなり転職をしましょうというよりも、いったん立ち止まって社内の仕組みを変えることができないのだろうか?と考えてみませんか?」とお話しさせていただきました。

Bさんのようにご家族のいらっしゃる同僚の方も、おそらく同じ悩みを抱えているため全員の意見として休日改善を訴え、せめて月に1回か2回は土日に休めるよう仕組みを変えることができないか社内提案してみては?とご提案いたしました。

この時に「自分が休日に不満がある」という伝え方をすると自己中心的な意見としてとらえられてしまいますが、「自分と同じような立場で子供がいる社員は休日に不満がありせめて月に1回か2回は土日に休めるよう、仕組みを変えることはできないか?」という提案にする方が会社としても受け入れやすくなるはずです。Bさんは休日という点でのみ会社に不満を抱えているため、この点が改善されれば転職する必要がなくなるのです。

転職を支援する立場ではありますが、私は積極的に転職を勧めるのではなくよく考えた上で転職をお勧めしたいのです。


④転職という選択をした場合

仮に会社との話し合いがうまくいかず、休日改善が認められないのであればその時に転職先を探し始めても十分間に合います。

今までのBさんのキャリアから考えて

  • ①同じような職場を探すのか

  • ②自分の求めている条件から職場を探すのか

の2つをご提案することが可能です。

①と同じような職場の場合、休日体系などが似ている場合と転職する意味を見出さなくなってしまうので、

・年収
・休日休暇
・キャリア
・エリア
・福利厚生

など、自分が重視したいポイントを明確に考えて優先順位をつけて自分に合う職場を見つける必要があります。


⑤転職するか、しないかは自分次第

Bさんのように社内資格を持っている場合、それが同業界の他社でも評価されるのか、など確認していく必要があります。まずは同じ業界内で転職先を探してみてから、合うものがなかった場合に新しい業界に目を向けるというのも良いかもしれません。

今回のBさんの場合は、現在会社との休日改善に向けて話し合いを始められたばかりです。この結果次第によっては、また転職の相談をさせてほしいとおっしゃられていますが、初めてお会いした時よりも自分のするべきことが明確になったからか表情がとても明るくなられていました。

結婚、妊娠、出産、ライフステージによって見えてくるものが変わってきます。それに合わせて転職を考えることは何も悪いことではありません。

柔軟に対応して、仕事のための人生ではなく、自分のための仕事になることを私は願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?