まずは・・・

 初回は自己紹介をしたらいいとのことなので、軽~く自己紹介をしようと思います。

 石原麻貴子と申します。主に英日の翻訳という仕事をしています。時々、通訳もやります。

 もともとSE(システムエンジニア)で、外資系IT企業を転々としていました。その業務の中で翻訳や通訳をやっているときが楽しかったので、まさに"転職"しました。ここは「独立しました」と言いたいところですが、そこまでの意気込みはなかったので、「(転社じゃない)転職」と言っておきます。

 改めて翻訳の勉強をしながら仕事をしています。映像翻訳の勉強の初期のころ、「シナリオ論」という講義を受けました。1年間の講座の中でたった3回しかなかったのですが、その講義に衝撃を受け、そのままシナリオ学校にまで通ってしまった凝り性です。その結果、ちょっとずつ翻訳のお仕事にもいい影響が出ているのではないかと思っています。もちろん、シナリオを書くこと自体も楽しんでいます。子供のころに物書きに憧れた時期があったことを思い出し、ワクワクしています。

 noteのアカウントはだいぶ前に作成していたのですが、ずっと書きたいネタというものが見つからず、そのままになっていました。そして先日、クレジットの入った仕事が出てきているのに、それをまとめているものがないなあ、と気づいたので、こちらでまとめることにしました。

 ということで、まだまだ数は少ないですが、こちらに書き溜めていくことにしようと思います。もちろん、無記名の仕事のことは書きません。

これから、たくさん書けるようになるといいなぁ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?