見出し画像

お金は使えば減るよね、って話

先日、こんな記事を書いた。

どうもお金を使った気がしない、使ってるし減ってるのに、ということを解決するためにどうしたら良いか?という話。

記事を書き終えてからも、しばらく
いろいろ考えていたのだけれど
今日、ふと気付いてしまった。

「お金は使えば減る。あたりまえ。」
「お金にばかり執着してるから不安になる」


どういうことかというと…

普段買い物をするとき、私たちは
代金を支払い、引き換えに物やサービスを
手にしている。
モノの増減だけで言えば
お金(キャッシュ・キャッシュレス)が減り
物や受けられるサービスが増える。

使った気がしない、と考えるとき
私はいつも片方だけ、お金だけを見てしまったいたように思う。

そうではなくて
お金と引き換えに得た物やサービスを
ちゃんと見ようと。
得られたことに感謝して、価値を感じようと。

そんなふうに、ふと思えるようになっていた。


冒頭に貼った記事の中で
「買うモノリストをつくり
 買うごとに消し込んでいく」という案を
書いたのだけれど

それって
物やサービスを得た実感を持つのに
ちょうど良いかなって思った。
やってみよう、まずは。

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!