見出し画像

キャッシュレス決済でも散財しない方法を考える

流行には疎い私だが
お得と聞けば、使わないわけにはいかない。

そんなわけで
バーコード決済やクレジットカードなど
普段の買い物はほとんどキャッシュレスで
行っている。

そして、当然の如く
お金を使い過ぎている、ような気がする。
キャッシュレスは現金を
目に見える形で動かさないために
「使った気がしない」故に、必要以上に
使ってしまうのでは、と。


キャッシュレス決済でも
お金を使い過ぎない方法をネット検索すると
だいたい次のようなことが書いてある。

  • デビット決済を使う

  • 決済の上限額を決める

  • いくら使ったかの記録をつける


まあ、こんな感じ。

でもこれって
「使った気がしない」の解決ではなくて
単純に、使いすぎを防ぐだけ。
だから「もっと使いたい」という気持ちに
なるのを我慢しなきゃいけない。

できれば、キャッシュレス決済でも
「使った気がする」ようにして
満足して買い物を終わりたい。

そんなふうに考えたわけです。


さて。
キャッシュレス決済でも
「使った!!」という実感を得るには
どうしたらいいか。考えてみよう。

こんなのはどうだろうか?

  1. 使った分だけ財布から現金を出す
    キャッシュで買ったわけじゃないけど
    財布からお金出せば、使った気になる?
    ついでに、ポイントや割引などで
    得した分は別にストックすれば
    ちょっとした貯金になって良いかも。

  2. 決済と商品受け取りを同時に行う
    ネット決済にありがちな
    購入して数日後に届く、のパターンは
    決済のタイミングでは手元に何もなく
    「何かを得た」という感覚がない。
    モノはなるべく店頭で買うなどして
    決済のタイミングで物やサービスを
    手にできると、現金を払わなくても
    「何かを得た」実感を持てるので
    満足感に繋がりやすいのでは。

  3. 買うモノリストを作る
    買うべき物をリスト化してから買うと
    買い物ごとに、リストを消し込むので
    「買った」という実感がわきやすい。
    ついで買いとか、買い物していて
    必要だと思い出した物でも
    いちいちリストに追加するようにする。
    これだと、買い過ぎも認識できるし
    実は買い過ぎてないのに、買い過ぎと
    逆に不安になってるパターンにも
    気付けるかも?

とひあえず3つ、考えてみた。
まだ考えただけなので、実践してみないと
効果は分からないけれども。

これを読んでくれたあなた様。
もし良い案があったら、教えてくださいまし。
(あれ、この記事コメ欄とかあるんだっけ?)

この記事が参加している募集

今日やったこと

探究学習がすき

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!