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2.計測は大きな予算を得るためのカギ。

[原題]Measurement is key to bigger budgets; Measure key performance indicators (KPIs)

maci@アメリカ駐妻です。現在、courseraでインフルエンサーマーケティング戦略の授業をちまちまと受講中。自分の復習を兼ねて、授業内容をnoteでシェアしています。詳しくはまとめnoteをご覧ください。

【この授業の概要】

①インフルエンサーマーケティングは大抵、予算不足。

②予算を得られるように、経営層を納得させるには「計測」が重要

経営層に<見せるべき数字=計測結果>は、収益や利益です。いいね数やリツイート数ではありません。

(1)インフルエンサーマーケティングの予算はいくらぐらい?

多くのインフルエンサーマーケティングの予算は資金不足です。

よくある企業では、キャンペーンを実施するのに、$100,000以下(約1,000万円)の予算しか獲得できていません。

この予算見ると多いと思うかもしれませんが、それを行うマーケターの年収は$60,000(約600万円)です。これは、たった1人を雇う金額です。

それでも$30,000~$40,000(300~400万円)余って使えると思うかもしれませんが、PC機器代・事務所代・交通費・必要経費など差し引くと、予算はすべて消えてしまいます。


(2)予算を増やしたいなら、何をすべきなの?

「インフルエンサーマーケティングを担当しているよ!」という人のほとんどは、実際のところは、実験を繰り返し、テストしているだけです。深くコミットしていないのです。(数字に責任を持って職務を担当していません。)

では、本当は、何が必要なのでしょうか?

計測です。

あなたが経営層に対して収益や利益を見せられたら、予算は増えるでしょう。しかし、いいね数やリツイート数だけを見せるなら、あなたはただの経費です。意味がありません。



さて、経営層のなかでも財務マネージャーは「投資へのリターンを見せろ」と言います。

次回は、それについて学びましょう。

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