見出し画像

炎上したCMのこと。私はあのCMが好き。だから、言いたいことがある。

資生堂のCM炎上の話。わたしはあのCMにすごく共感して好きなので、ちょっと言いたいことがある…!

こんな話→http://matome.naver.jp/m/odai/2147572987965217601

まず、私はこのCM好き!

最高にリアルで、ポジティブだと思う!

色々な意見を読んでみたけれど、かなりいろんな視点での批判があるので、言いたいことがあるところだけ…。

①「メイクしてまで頑張って、男性を喜ばせなきゃいけないのか?」

 答え:違います。あなたのためになんかメイクしてません。

女性がメイクをする理由は、特にあのCMの状況においてメイクをする理由は「もっと頑張るために、仕事ができるようになるために、気合を入れる」ためである。

誰も自分の疲れた顔なんて見たくない。そしてつらい仕事も軽々こなす自分になりたいと思ってる。(それは男女問わずのハズ)

だからメイクで顔整えて、『颯爽と仕事する風を装う自分』を演出する。

そこまでしてでも、かっこよく頑張りたい。それが「目指す自分」なんだと思う。

そこには仕事できるようになって、上司に認められたいという気持ちはあるかもしれないけれど、決して「私、かわいいでしょ?」なんて言いたくてメイクしてるわけじゃない。

そういう考えでのCMだと思う。


②「かつては嫌な現実なんかよりずっと素敵な世界を提示してくれるCMだったのに」という資生堂への落胆意見も多くみられました

 言いたい!:日本の女性がおかれた状況をしっかり受け止めて、ポジティブな提案をしているだけ。いつまでファンタジー世界で生きていたいの?


なんでこんなケンカ売るようなこと書くんだ自分と思いながら・・・。(-_-;)

女性は年齢ごとに周りの反応が変わるなんて、セクハラだ!っていう意見も出てくるのですが。

でもさ……、子供産みたいかどうか決めなきゃいけないし、産みたいなら相手は必要だし、年齢制限はあるし、でも仕事も頑張りたいし、そしたら周りの男性はどんどん結婚していくし……っていう考えの女の子には「25歳付近」に壁があることは間違いない。

仕方ないじゃん。50歳になったら子供産めないし、育てられないでしょう?

女性でも好き放題生きられる良い社会になりつつあるからこそ、自分の目指すライフプランを実現できるよう、必死で将来戦略たてて生きてるんです。

「セクハラだ」「社内のおじさんが作った」っていう声が出てきますが、違うと思う。

このCMの企画には、絶対20代の仕事を頑張ってる女性がかかわってると思う。

なぜなら、メッセージがリアルすぎるから。むしろおじさんに作れないでしょ?こんなの。もっと「可愛い」だけを表現することも出来たと思うけど、全力で「25歳女性」に伝えたかったんだと思う。

確かに、世の中には仕事もプライベートもおしゃれに過ごしたいという人、仕事だけしていたいという人、家庭に入ってほっこりしていたい人、いろいろな女性がいることは間違いない。それぞれ、目指すライフスタイル・目指す自分を追い求めたらいいと思う。子供を産まない女性を批判するのがいけないなら、仕事も結婚も成功させたい女性を攻撃するのはやめてほしい。

今回はターゲットをしっかり設定しすぎて、CMという「マス」メディアという場が合わなかったみたい…。それが資生堂の誤算だったのでは…。

でも、そこまで女性の市場&ライフスタイルは細分化してたんだってびっくりした。これから先、女性向け商品のPRはもっと難しくなるんだろうな…。(困)

インテグレートが発信したメッセージを見て、少なくとも私はやる気になった。

自分以外にも、仕事もおしゃれも頑張ろうとする一生懸命な女性がいるんだなーってわかったから。

インテグレートのPR担当のみなさんが、これから先、女性のコアな部分をターゲットにするのか、広~く「若い女性」をターゲットにし直すのかわかならいけれど、出来るなら負けずに、現代の女性が置かれた状況を認識して、ポジティブなメッセージを発信し続けてほしい。応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?