見出し画像

11月16日の朝ごはん

『花図鑑』清原なつの
ほうじ茶ラテと一緒に‥

キャッチコピーというか作品紹介は
「性にまつわる抑圧や禁忌に悩む女性の心に、さまざまな角度からスポットをあて、その秘められた心理を衝いたオムニバス作品集。」
‥なんだかすさまじい。
‥興味がわかないわけがない。

男の人にすこぶる潔癖な女子校の先生とかの話が出てくるのだけれど、今でもある種そういうとこあるなーと中高時代が懐かしく‥。

昨日は友人の結婚式だったのだけれど、女子校出身者ののテーブルは固められており、まあまさに「姦しい」と言ったところ。
振袖に、アフリカンな柄のワンピースにと「目にも鮮やか」というよりはむしろ「目が痛くなるような」と言ったところ。
とはいえ居心地もいいし、「花図鑑」というよりは「昆虫図鑑」といった多様な職業と多様な個性が出揃って、さながら異業種交流会だった。


░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓

お茶しながら、お話しした印象で古本を送るタイムチケットを販売しております

【本代込み】あなたにオススメの古本10冊お送りします

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?