見出し画像

10月23日の朝ごはん

『ROCK』岡崎京子
ほんとはショットと行きたいところだけど、仕事ですので、不思議に苦い水と一緒に‥

なんていうかまずびっくりしたのが1990年に描かれた漫画だということ。
よく言う言葉なら「色あせない」なんだろうけど、むしろ色があせつづけた世界のグレーな色が未だに世の中と比べて変わっていないことに驚き。

事務所から像を作られ拘束されてもがくモデルという意味ではテーマは『ヘルタースケルター』に近い。

『ヘルタースケルター』が摩耗まで描いているのに対して、一応逃げ出して幸せ(?)を取り戻すためは描いている。
タイトルで考察すれば
1991年『ROCK』 意味:岩、堅固な支え
1996年『ヘルタースケルター』意味:しっちゃかめっちゃか
だから5年の間で、何か、もうその見つめてる世界が守りきれない、どうにもならないことを悟っての変化なんだろうか。
岡崎京子さんはその後それこそ事故でしっちゃかめっちゃかに。作家っぽい。

ちなみに、ダイエット方法が今と変わってないのも驚き。結局楽には痩せられないし、ダイエットは自己暗示と意思の強さしかないってことよね。

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓

お茶しながら、お話しした印象で古本を送りつけるタイムチケットを販売しております

【本代込み】あなたにオススメの古本10冊お送りします

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?