見出し画像

実績0から売上780万円のSNS運用マーケターになった私のストーリー

はじめまして!

フリーランスで企業の SNS マーケティング、運用代行・支援をしています、
かなと申します☁️

この記事は、

・好きな人・場所・仕事で働くフリーランスになりたい
・フリーランスになりたいけど何からしたらいいか分からない
・副業 / 起業したい
・SNSを仕事にしたい
・低単価案件で受注して消耗してしまっている
・企業 / 法人案件を獲得したい
・高単価サービスをつくって安定した収入を得たい

上記に当てはまる方に向けて書いています!

1つでも当てはまっている方は、ぜひ最後まで見ていってください!


目次

  1. はじめに

  2. フリーランスになる前の私は?

  3. ニート系フリーランスの始まり

  4. 全く結果が出なかった日々

  5. 新しいSNS運用の仕事

  6. フリーランス・独立したいあなたに伝えたいこと


はじめに


改めまして、かなきちです!

フリーランス歴わずか3ヶ月の私が

SNS運用で売上780万円UPしたことをきっかけに、

【SNS運用代行×マーケティング×法人営業】をTwitterで発信を始め、

多くのクリエイター、マーケター、

そしてフォロワーと繋がりが増えていきました。

せっかくなので、こちらのnoteで ” かなきち ” という人物像を

知っていただきたいと思います!

現在、私は主にマーケティング支援の仕事を行なっており

・Instagramの運用代行・支援
・TikTokの運用代行・支援
・個人向けの営業/マーケティング支援
・SNS運用のコンサルティング
・フリーランスへのキャリアメンター
・ひとり社長の秘書

として活動をしています。


これらの実績を一部抜粋させていただきます。

・法人SNS運用代行・支援 5社
・インフルエンサーSNS運用代行・支援 3件
・スキルゼロ ⇨ 独立初月で30万円案件獲得
・企業売上:SNS運用初月で企業売上780万円増
・マーケティング系発信アカウント総フォロワー6万人越え
・Instagram:美容アカウント立ち上げ→初月6,000フォロワー超え
・Twitter×Instagram:ダイエットアカウント1年で9万フォロワー

これから先は、

①私のこれまでのストーリー
②SNS運用&マーケティング&企業営業の可能性
③今後SNSマーケティングを学ぶために必要なこと

という順番でお話ししていきます!



フリーランスになる前の私は?

フリーランスになる前の私は、新卒でNOPで2年働いたのち、化粧品会社に就職。

大型店舗の副店長・美容部員として3年間働いていました。

その時は、、

・給料が手取り17万円以下
・売上貢献してもキャリアに繋がらない
・昇格するも給料は5,000円しか上がらない
・上司のパワハラ
・尊敬&目指したい人がいない
・女性組織特有の空気感に馴染めない
・人間関係のしがらみが深すぎる

という状態でした。

せっかくですので、もう少し詳しくお話しさせてください!


入社当時、本社でPR・広報として働きたかった私は

「本社で働くには、実店舗で実績を残すこと」という上司の言葉を信じて

当時売上げが低迷していたスキンケアの販売に力を入れようと、

毎日3時間、商品知識、つくられた背景、肌知識、成分知識、トレンドを猛勉強。

休日は百貨店に行き、他の化粧品ブランドの販売方法や

お客様へのアプローチ方法を研究するなど、

とにかく仕事一筋に取り組んでいました。



その結果、入社後わずか3ヶ月でスキンケア売上全国1位に。

それが年間7ヶ月続きました。


しかし、いつまで経っても本社勤務や昇格の話はなく、

店舗全体の売上UPに貢献することにシフトチェンジして結果を出すも、

状況は変わらず、、。


悶々とした感情にフタをして働いていましたが、

気がつけば入社1年足らずで 13人いた同期は私を含め2人になっていました。



その頃から私の中で、


「会社なんてこんなもん・そんなもん」と悟っていました。
(まだ24歳なのに笑)


会社や上司の言葉を信じて、一生懸命に取り組むも

変わらない現状、何を改善すればいいのかフィードバックがある訳でもない。


会社ってそういうものなのかもしれませんが、

私にとって「ビジョンが見えない」「自己実現できない」ことが

何よりものストレスでした。


ストレスで加工でも隠れないニキビとむくみ笑


転職も考えましたが、

・私、何のために働いているの?
・今やめたら店舗に迷惑がかかる、、
・販売しかできない私に社会的価値はあるのだろうか、、

と悩み続け、精神崩壊しうつ病を患い休職することに。

そこではじめて、

「自分の心のままに生きてみよう」「会社に依存するのでなく自分で稼ごう」

と決心しました。

仲のいい同期との写真



ニート系フリーランスの始まり


「もう会社員は続けられない…」

そんな思いから逃げるように退職した私は、憧れだったフリーランスで

仕事をすることを決意。

、、が「スキルない、実績ない、人脈ない、お金ない」状態の私だったので

何をしたらいいか分からず、ただ毎日が過ぎていくだけの期間を過ごしました。

完全にニート状態です😂笑


どうにかしなくちゃ!

でも何から始めたらいいかわからない…

そうこうしているうちに、貯金も底をつき

自販機で水を買うことすらできなくなりました。


とにかく生きるためにはお金が必要、、

お金がないと何もできないんだ、、。

不安と焦りしかなかった時に出会ったのが

菅本裕子さん(ゆうこす)著の「共感SNS」でした。

毎日愛読してます…!


美容部員時代にお客様から

「ゆうこすが紹介してたので買いに来ました!」

という声も多く、若い女性に人気という印象のゆうこす。


SNS発信だけでなく、会社やコスメブランドを立ち上げ、

ライブコマーサーとしても活躍する実業家、、

そんな彼女の活躍と行動力に憧れを抱き、インスタグラムの発信をはじめます。


全く結果が出なかった日々


インスタ運用に対して無知だったので、

SNS運用のプロとして活動しているインフルエンサーの恩師2人に

ノウハウやスキルを学びながら自分のアカウント運用を始めました。


当時発信していた投稿

しかし、、

全く結果が出ない、辛い日々が続きました笑

「インスタ運用はすぐに結果が出るわけではないから、

               コツコツ1年は最低続けていきましょう」

と言われていたにもかかわらず、

・SNSって映えな投稿をしていたら伸びるでしょ?
・毎日投稿してれば6ヶ月後には10万フォロワーくらいいくでしょ!
・セールス1位の実績あるし、美容系アカウントならすぐマネタイズできる!

自分は大丈夫、特別だから!という意味不明な自信があったんです。
(アホすぎて恥ずかしい…笑)


毎日アドバイスいただいていたノウハウは実践していたのですが、

運用で大切な根っこの部分を口酸っぱく言われていたにも関わらず、

その重要度に気が付かず運用していたんですよね。
(詳しくは後ほど…)


毎日投稿し続けるも、

運用6ヶ月でフォロワ−は400人、もちろん収入は0


私、SNS向いてないのかも…と諦めモードに入っていました。



新しいSNS運用の仕事


そんな私の姿をみた恩師が

「そのノウハウを自分のためでなくて誰かのために使ってみたら?」

とアドバイスしてくれたんです。


それが私の第二のSNS人生のスタートでした。


確かに個人アカウントでは実績がない。

でも現役プロから毎日学び、実践した経験、知識、ノウハウはある!


今自分が持っている小さな可能性それでした。

じゃあ、コンテンツ化してサービスとして販売しよう!

これが、今のSNS運用の始まりでした。



ターゲットは企業・ひとり経営者にして、

ノウハウを体系化・サービス設計。

そこから毎日営業を始めました。


何もない自分だからこそ

「無料でいいのでやらせてください!」

「1ヶ月で満足いただけなかったら切っていただいて大丈夫です!」

と営業しまくり、ひとり経営者と複数の企業のSNS運用を

任せていただけることに。



「自分ではない、誰かのSNSアカウントを運営する」

その責任感から、学んだこと全てを施策にして運用していきました。

「どうにかしなくちゃ!」という焦りが逆に燃えて、

睡眠も、食べることも 忘れるくらい熱中してSNSと毎日向き合いました。


そこから少しずつ結果が出てきて、フォロワーが2週間で+2,000人になった時

自分の成長を感じられて、初めてSNS運用が楽しいと思えました。


そこで気がついたんです、

SNS運用を楽しむことが1番大事であること。


自分の認知や見栄、収益のためではなくて

ユーザーへ価値提供をして、コミュニケーションを楽しむこと

1番のSNS運用がうまくいく根っこの部分だと気が付きました。


そこから上昇気流に乗ったように、

SNSを通して企業の売上が月780万円UP、

仕事のオファーが止まらなくなり、

安定して収入を得られるようになりました。


東京の友達に会いに行った日



フリーランス・独立したいあなたに伝えたいこと



今、このnoteを読んでくださっているあなたに、

「自分のため」の前に、まず自分から「GIVE」すること

を大切にして欲しいなと思います。


そして、SNS運用×マーケティング×営業はあなたの人生を豊かにするための

最大のエッセンスである。ということも同時にお伝えしたいです。


多くのフリーランスは「営業」を避けたがりますが、

「営業」こそ目の前の人を幸せにする最高のGIVEであり、

安定して収入を得るために必要なスキルである。ということを知って欲しいです。

実績ゼロな私でも結果が出て、人生を大きく変えることができたので

これは間違いないです!!

たくさん遠回りしたからこそ、
回り道せずに最短で結果を出せるようにサポートをしていきたい。

これが今の私の目標です。

だからこそ、このnoteを読んでくださっている方には
・正しい情報で
・正しい方向で
・正しい量の行動
をして欲しいです。


毎日24時間という限られた時間しかないので、

正しい努力をしてください。


報われない努力で消耗していた時代がある私だからこそ、

会社員で消耗している、低単価サービスで疲弊してしまっているあなたに

正しい有益な情報を提供して応援したいです。


日々、Twitterを中心に発信・活動をしていますので、

今後もついてきていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?